記録しておこう

みんなが書いているテーマだから自分は遠慮して、という精神は勿体無いんですよね。自分が書く行為は読者を考えながら書くのも大事ですが、自分の思考を書き留めておくこと、それを読者に伝える大事なプロセスだと思います。

ちょっと固い文章から入りましたが、もう見聞きし飽きたと感じるテーマって溢れていますよね。神屋がよく取り扱う「読書」ネタもそうかもしれません。

ですが、前述のようにそれらを書くことで記録としても残ります。この時期に何を考え、読者に伝えようとしたかも残ります。

思っただけ、考えただけでは残らないし、伝わらない。

ここ、凄く重要ですよ!!本当に、テストに出るレベルですよ(笑)

書かなければ、出していかなければどうやってもゼロはゼロ。振り返ろうとしても誰も振り返ることは出来ません。それは今、この瞬間から始まります。断片でも良いから、拙くても良いから形にしましょう。残しましょう。

つぶやきでも良い。1行でも良い。一言だけでも残す。

自分の言葉で、自分なりの思考を。

それが誰かの役に立つこともあるし、自分が前に行く為の力になったりするし、後ろに残してきた大切な標、記念碑になることも。資産とも言える。

自主規制も大事ですが、記録基準をクリアできそうなものはどんどん書き出してみましょう。きっと書くことが楽しくなるし、自分が書く意味について悩んだり、迷ったりもしなくなります♪


多くの人が「この瞬間」を残しておきたいから写真を撮る。描く。それと同じですよね。文章を書く。記録として残す。自分自身しか出来ないこと。他の誰かが代わりにやってもそれは別のもの。切り口、視点だから・・・

この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。