面白い/興味深い/共感するnoteたち

1290

ペルソナ設定とは?文章は一人のあなたに向けて書こう!

あなたは誰に向けて文章を 書くか決めていますか? 私は最近誰に向けて 文章を書くか?について、 ペルソナの勉強をしていました。 そんなとき、 ある…

争って勝つことはスマートじゃない

中国の兵法書、孫子はとても面白い本です。 もともと兵法書は、戦争に勝つための教科書です。ところが孫子では、「戦争はやらないほうがよいよ」という…

#noteでスポーツ で出てきたヒントにして欲しい言葉

4月27日(月)に「#noteでスポーツ スポーツ界はどのようにnoteを使うべきか」というイベントを開催しました。まずは、予想以上に多くの方にご覧いただ…

note内の評価は、外での評価と一致しない

半年くらい前にライターの方とこんなやりとりをしたことがあります。 「noteでいくら人気が出たとしても、外の仕事につなげるのはむずかしいよね。」 …

スポーツリノベーションを考えはじめた / 【アフターコロナのスポーツリノベーション】…

2020年4月11日、つまり昨夜の21時から開催されたオンラインイベント、 「アフターコロナのスポーツイノベーション」に参加しました。 非常に濃密で、…

私たちは、いつから自分のことをクリエイターではないと決めつけるようになったのだろう

私がnoteにブログを移転してから1年が経ちました。 当時は、自分がまさか1年後に、そのnoteを運営している会社で働くことになるとは全く思ってなかった…

noteの課金機能は、お金を簡単に稼ぎたい人のためのものではなくて、ファンがいるのに食…

昨日、私がnoteについて、加藤さん、深津さん、最所さんと対談した記事が公開されましたが。 この記事の後半で、軽く触れている私のnoteに対する「誤解…

努力は必ず報われない

大学3年目の後期にもなると 9割9分の大学生は入学前後に抱いていた希望は現実によって打ち砕かれてると思う。 留学や資格。就活。部活。 やりたいこ…

noteの裏側に入ってみて3ヶ月経ったので、今の感想と状況をまとめてみる

いやー、3ヶ月ってあっという間ですよね。 7月にnoteプロデューサーとしてピースオブケイクで働き出してから、はやくも3ヶ月が経ってしまいました。 い…

開業2周年を前に、

うっかり忘れかけていた。明日10月1日は、私の開業した日だ。 思い出したのは、スマホに通知されたGoogleフォトの写真を見たから。ああそうだ、1年前の…