面白い/興味深い/共感するnoteたち

1259

僕がいま「スポーツテック」に注目するワケ

僕が「スポーツテック」という言葉を初めて聞いたのは、2018年頃だっただろうか。 「スポーツ」と「テクノロジー」を掛け合わせたこの造語を初めて聞い…

僕は共感しないスキを押す

人には2つの生き方がある。 「人とわかり合える」と思って生きる派と「人はわかり合えない」と思って生きる派。パクチーを気にする派と気にしない派の…

SDGsは多様性を受け入れられるのか?

僕は今、「小中高生ライターで運営する自分探究・社会探究メディアTANQ-JOB」のを運営している。これは自分の会社の事業ではなく、僕の完全な個人活動で…

クラばな!(仮)第58話「クラブは俺たちのもんだろ」

~クラブマネジャー 大野の視点~ クラブハイツリーはテニス部門を柱に、約10の種目を持つ総合型クラブだ。その中には、特定の種目によらない活動もい…

相談する相手を選ぶ

自分のやりたいことや夢、想いを誰かに聞いてもらいたいとき、「それを誰に言うか」というのは、とても重要だと思う。 世の中には、可能性を潰そうとし…

学びの主人公が生まれる学校の未来予想図

人は誰でも「学びの主人公」である 僕たちタクトピアが全国各地で海外大学生を招致して開催する白熱イングリッシュキャンプ。中学生から高校生まで、 …

論文がない? 図書館にもか? いかに論文を入手するか

教員「○○について論文を何報か読んでまとめてみて」 ・・・後日・・・ 学生「□□と■■の論文が見付かりませんでした」 教員(サッと検索) 教員「はい.□…

体育におびえる子をなくそう!アメリカ流体育のすすめ

体育の授業や運動会。運動が苦手な子には、公開処刑の場。 発達障害の子には、運動が極端に苦手な子が多いんだよね。目と手の協調運動が苦手だったり、…

この想いを「Fight!」に込めて。

「走るのなんて大嫌いだ!!」 私は、こう思って生きてきた。 しかし、気づけば陸上競技のマネージャーをして6年目になっている。 なぜ、こんなにも…

オンラインの可能性を探る

今日はお家のエアコン清掃なので、一日中家にいます。ランニングはできないかな…。 久しぶりの更新となりました。忙しい時期が続きましたが、ちょっと…