見出し画像

フリーランスになりたいです。

こんにちは。さつきゆらです。自分は不思議な凹凸気分の不調を持っています。つまり、発達障害(ASD)とうつ病の人です。

今回は今後について考えていこうかなと思います。

フリーランスとは

フリーランス(英: Freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主である。日本では法令上の用語ではないが、自由業または自由職業[1]とも呼ばれる。この形態により請け負った業務を遂行する人をフリーランサーまたはフリーエージェントとも呼ぶ。Wikipedia引用より


過去のトラウマ

最近特になのですが、過去の場所での経験のフラッシュバックが多く表れています。また、夢にまで現れてくるため、4時台に飛び起きる始末。相当なトラウマを抱えてしまったなあと思っています。もちろん、その場所での経験は少しながら生きているし、すべてが全て悪だとは思っていません。ただ、人が悪かった。相手の対応がすごく斬新だったと言うことを今は頑張って上書き中です


実はこう見えて凹凸がひどい

文字だけでは伝わらないかもしれませんが、実はこう見えて凹凸がすごいです。その差なんと46。今までよく生きていられたなと思っています。


フリーランスになりたい理由

上記、2つの理由からフリーランスになりたいと考え始めるようになりました。要は逃れたいのかもしれません。過去のトラウマから社会に対する拒絶をしているのかもしれないし、凹凸を理由にできないと決めつけているのかもしれません。

また、何よりコミュニケーションの点で上手くいったという経験値があまりにも少ないため怖い感情からなりたいと思っているかもしれません。実際に、1つ目のトラウマになった場所では今まで抑うつでぎりぎり済んでいたところがうつ病まで進展しているほどです。

だから、もしかしたら今は治療に専念するべきなのかなとも思っているのですが、どんどん悪化していっているので困っています(実は睡眠以外にも過食が悪化し始めています)。


展望

ですが、やりたいこととしてはたくさんあります。


最後に

自分の勘レーダー正常な時正常じゃない時はありますが、多分社会に出て通用するような人間ではないなと思い始めています。少なくとも1つのところに居続けるという行為が無理だと思われます。その理由としては、初対面では、まじめに見られがちなのですがASDゆえなのか未診断ではありますが、初診で疑われたADHDゆえなのかミスが多かったり覚えるといった行為が苦手であったりと色々と困りごととして表れているからです。

結局、これらを解決する方法としては配慮しかありません。そうなると手帳を取り、障害者枠と言うことになると思います。そうなった場合の金銭面を考えたとき、同じような感じになるのでは?と思ってしまうのが肌感としてあります(お金の計算が苦手だったり未来を見据えるのが苦手なので、あっているかどうかは不明ですが)。

また、一人で生きていくと決めているのでそういった制度も受けられないですし、まずはスキルトレーニングと寛解なのかなというのが自分の知見です。

でもお仕事ください!!!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?