ドラの庭ぐらし通信

庭師見習い・ドラが、「庭」について考えてきたこと、「庭」に関するあれこれを書いています。週1回+不定期更新予定。
固定された記事

庭ぐらし、はじめました。

読んでくださる、あなたへ インドアで本ばかり読んでいるような学生時代を過ごしてきました。外に出るのがとてもおっくう、家に帰るとすぐに図書館で借りた本を持ちだし、…

刃物の手入れ

こんばんは。 リクエストがあったので、今回は刃物の手入れについて書きます。 基本的なことですが、まず刃物は水に濡らさないようにすること。雨などで濡れたまんまにし…

管理することの大切さ

おはようございます。 今回は管理することの大切さについてお話します。私が庭の仕事をしていて、いちばん大切だと思ったひとつが、管理でした。 お客様から多かったのは…

庭師の服たち 2

・手ぬぐい…枝や汚れから頭を守ってくれます。木の枝で擦ったり、刃物で切ってしまったときにお役立ち。縦に破きやすい手ぬぐいは、緊急で止血のために使うこともできます…

庭師の服たち

こんにちは。 本日は、またまたリクエストのあった、庭仕事の服についてご紹介します。 私の親方の服装をそのまま真似して使っていました。メーカーはそれぞれ好みもある…

庭の本棚「新版 ものぐさガーデニングのススメ」

庭の本に目がなく、いろいろと庭の本を持っています。今日は、そんな私の本棚からおすすめの本をご紹介します。 ものぐさな人でも大丈夫!ガーデニングの初心者におすすめ…