見出し画像

わたしはわたしを守るし、そもそも大丈夫だから。

昨日から、今日まで、いろんなことがあったような気もしたし、別になんてことのない日々だった気もする。

いつでも動けるような気持ちになっているし、これからなら、はっきり言えるような気もしている。

今日は新月。これからは、変に遠慮せずに周りの人にどんどんお願いしたり、自分の価値に見合ったものやお金をもらおう、と決めた。ギブアンドテイクも面倒だ。お互い好きな時に、好きなだけ関係したり、手伝ったりすればいい。そんな関係性で誰とでもいたい。

もう威圧的な態度やスピードに対して、自分がわからない、変人だから、ということに対して、変にビクビクするものか。そんなものに犠牲になってることの方が無駄だ。そう思うと、次第に吹っ切れてきた。

世間がどうであれ、多くの人が〇〇だから〜とかどうでもいい。そこはいちばんじゃない。どうであれ、わたしはわたし。無理に自分を押し込めて生きたくない。それがいちばんのわたしの苦痛だ。

多少大人の都合で合わせることがあったとしても、心に存在するいろいろなものまで消さなくていい。大丈夫。充分、頑張ってるよ。

なぜか強い気持ちではない割に、文章の語尾が強くなってしまう。頑張りすぎて痛い目みたのだから、わたしにはわたしの体をちゃんと守ろうと思っている。これには、今年のほとんどを費やした。仕事でも、やりたいことでもなくて、わたしはわたしの体の健康を気遣ってやらねばならない。

自分、家族、そして仲良くしてくれる周りの人、という順で大切。その大切なものを大切にできない状況は、いつでも変えてゆこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?