見出し画像

travel in conversation(会話の中で移動してゆくこと)

言葉にできず、もやもしていたことが急に晴れることがある。

わたしは人と話してるとつい今の悩みとか考えていることを相談(?)してしまうのだが、話の流れ上、「頑張ろう!」とか「こうしたらいいんじゃない?」とか励まされたりアドバイスされることが多い。悩みを言ってるからそりゃそうで、ありがたいことでもあるのだが、なんか違うような、、、?でもなんだ、、、?ともやもやしていた。

先ほどK先輩とやりとりしてる中で、答え(結論)を出そうとする話ではなくて、そこから生まれる自分の気付きやお互いの考えをやりとりする(否定やアドバイスではなく、相手の感覚を知るために聞く)時間を過ごしたいのだとやっと気づいた。

他の視点から見たら、生産性のない時間だと思われたり、理解できないことかもしれない。けれど、たわいもない時間(たいてい長時間話し込んで内容ほぼ忘れてたりする)、過程を楽しむやりとりがあっていいんじゃないか。

少なくとも、わたしやK先輩にとっては大事な時間なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?