見出し画像

昨日の夕焼け

どうも西尾です。

今日も朝から暑いですね。

今週中に近畿地方も梅雨明けするだろうと思っておりましたが、どうも22日以降に梅雨明けしそうですね。

今年も暑い夏の始まりです。


昨日の夕焼け

綺麗な夕焼け空だった。

昨日のこと、一人ベンチに座りながら、夕焼け空を眺めてみた。

終業式を迎えたばかりの中学校からは吹奏楽部の奏でる様々な楽器の演奏音が聴こえてきた。

この音はチューバ、これはトロンボーン、あれはクラリネット、と自分の中で音当てクイズをしてみた。

実際のところは、どの音がどの楽器の音かなんて全く分からない。

他にも部活終わりの子たちだろうか、続々と学校を後にしていた。

既に夜の7時を回ろうとしている。

遅くまで練習お疲れさま。

夕焼け空と中学生。


少し離れたところでは犬と飼い主たちの集いが行われていた。

しば犬が3匹と、やや大きめのプードルらしき犬が2匹、それぞれ茶色と黒色の毛をしていて、尻尾や耳部分など弧を描くように綺麗に毛並みがカットされている。

そしてミニチュアダックスフントが1匹。

犬たちは皆大人しいように見えた。

飼い主たちが楽しそうに会話に夢中になっていても、その側で大人しくお座りをするか地面に平伏している。

はたして、本当に大人しいだけなのか、或いは、ただ単に、暑さにやられていただけなのか、本当のところは私にはわからない。

いくら陽が傾いた夕方と言え、犬たちは毛に包まれており、地面からの熱も人間以上に受けていると思われる。

犬たちも暑くて堪らないだろうな、と勝手に犬の気持ちになってみる。

夕焼け空と犬。


ベンチに座り綺麗な夕焼け空を見ていると無性に写真を撮りたくなった。

スマホのカメラで写真を撮ってみる。

普段はオート機能で撮影をしていたが、マニュアル機能で撮影してみた。

ただ、ISOやシャッタースピードなど、よく分からないことが多い。

細かいことを気にしても仕方がないので、とりあえず、適当に、色々と弄ってみて撮影してみる。

昨日の夕焼け①
昨日の夕焼け②

実際に撮影した写真がこの2枚である。

スマホでもこんな感じで写真を撮影出来るのかと思い、少し感動してしまった。

時折、伊丹空港へと向かう飛行機が頭上を通過する。

肉眼で見る飛行機は大きく見えるも、スマホのレンズを通して見る世界では思いのほか小さく映る。

夕焼け空の真実と嘘。


現実世界とスマホの中の世界。

現実で見る夕焼け空と、スマホのレンズを通して見える夕焼け空は異なる。

美しいようで、嘘の世界。

実像と虚像。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。