見出し画像

素敵です

どうも西尾です。

本日2月5日(月)の大阪の天気は曇時々雨・最高気温8℃・最低気温3℃の予報(Yahoo!天気より)です。

現在、大阪も雨が降っております。

関東甲信越の方では午後から大雪、とニュースでもしておりました。

既に、飛行機も欠航する便が発生したりと交通も乱れそうです。

皆様もお気をつけ下さい。

素敵です

街を歩いて見かけた

散歩でも何でも、街を歩いていると普段気付かないことに気付いたり、ふと立ち止まってみると、感じられるものがあると思っています。

ちょっとした街路樹、桜の木も立ち止まって見てみる。

桜の木

桜が満開の時や葉が茂っている時はあまり気になりませんが、この時期の桜の木は、まるで、人間の骨や血管イメージを見ているかのように、縦横無尽に枝が延びております。

春になり暖かくなると蕾から花が咲き、花が散ると同時に葉が生い茂る。

まるで、骨を守るために脂肪がついている人間のようです。

今は暖かくなるまで辛抱強く待っている。

普段から目にしていることなのに、立ち止まって改めて見てみると、そこには“生きる”ということを感じられます。

当たり前すぎて、つい忘れがちになりますが、“生きる”というのは大切なことで、とても素敵なことです。

それは植物でも動物でも人でも。


寄り添って歩くご夫婦

歩く時は“人”にも興味をもちます。

人間観察?と言うわけではありませんが、興味を持って見てしまいます。

なので、たまに睨まれることもあるのですが…(笑)

すれ違う人、休憩している人、自転車に乗っている人、体操している人、犬の散歩をしている人、様々な“人”が街には溢れています。

年齢も性別もバラバラです。

今回、私がすれ違った人は、ご夫婦と思われる男女2人組です。

おそらく、年齢は60代くらいかな?と思いますが、男性の腕に、女性の方が腕を伸ばして組むようにし、寄り添って歩いておりました。

私は素直に「素敵です」と心の中で呟いておりました。

私も歳をとっても、あのご夫婦のように寄り添って歩きたい。

寒い冬の日の夕暮れ時、2人の暖かさを感じました。

何だか私の心も暖かくなりました。

素敵な時間をありがとうございました。


普段から目にしていることでも、立ち止まりじっくり見てみると、そこには感じられるものがあると思います。

忙しい毎日ですが、少し立ち止まってみると、素敵な発見があるのではないでしょうか。


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。