見出し画像

防災を日常に!ローリングストックを実際にやってみた

災害などの緊急時の備えとして、ローリングストックが推奨されています。
防災関係の記事や店先などで、ローリングストックについて目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

▼ローリングストックについて詳しくはこちらでご紹介しています。

今回は、当社スタッフがNISHIKIYA KITCHENのレトルト食品を使って実際にローリングストックに挑戦してみました。ローリングストックの始め方がわからない方や、流れをイメージするのが難しい方は、ぜひ参考にしてみてください。


お家の備えにローリングストックを始めてみませんか?

ローリングストックとは、食品をご家庭で消費しながら備える災害対策の一つです。いざという時に役立つ食品を自宅に備蓄しつつ、定期的に食べることによって、備えながら賞味期限の管理もしやすくなります。ローリングストックは、通常の災害の備蓄とは異なり、長期間の管理をせずに済みます。手間が省けるうえに、管理不足で非常時に賞味期限が切れてしまうリスクも軽減されるのが大きなメリットです。さらには、賞味期限切れの防止によって、フードロスの予防にもつながります

ローリングストックでは、長期保存可能な非常食専用の食品よりも、いつも購入する食べ慣れた食品を自宅にストックしておくのがおすすめです。消費した分を買い足す流れを繰り返すことによって、常に一定数の食品を自宅に備えておくことができます。災害時は普段の生活とはかけ離れた生活を強いられることもあるため、家族が受ける心的ストレスは計り知れません。いつもの食卓で食べ慣れているものを非常時にも食べられれば、安心につながるでしょう。

NISHIKIYA KITCHENのレトルト食品は、種類豊富で常温保存も可能なため、ローリングストックでも便利に活用できます。今回は、実際に当社スタッフがNISHIKIYA KITCHENのレトルト食品を使って、ローリングストックに挑戦してみました。まずは実践レポートをご覧ください!


【スタッフが挑戦!】ローリングストックを実践してみました

こちらの商品を使っって実践していきます!

NISHIKIYA KITCHENのレトルト食品はたくさん種類がありますが、今回は家族の好みに合わせたラインナップで選んでみました。食品のローリングストックを続けるコツは、なんといってもおいしく食べられるものを選ぶことです。日常的に食べていないものや家族がニガテなものをストックしてしまうと、なかなか食が進まず、無駄にしてしまうことにもなりかねません。家族が喜んで食べてくれるような、いつ食べても「おいしい!」と感じるものを選びましょう。

また、レトルト食品は冷蔵庫や冷凍庫などの場所をとらず、どこでも常温保存ができるのが便利です。同じ味ばかりではなく、いろんな種類の味をチョイスしてみたので、食べるのが楽しみです。

NISHIKIYA KITCHENのレトルト食品は、カレー以外にもスープやおかゆなどさまざまな種類があるため、きっとお気に入りの味が見つかります!1人前ずつの個包装なので、家族と味の好みが違っても、みんながそれぞれ好きなものを食べられるのがうれしいポイントです。ローリングストックしながら、ぜひお気に入りの味を探してみてくださいね♪

わが家では、毎月第三月曜日を「ローリングストックの日」に決めました。レトルトは温めるだけでおいしく食べられるから、食事の支度が楽になるのもうれしい!カンタンに作れるから、忙しくて料理する時間がないときにも便利です。普段まったく料理をしない夫でも、お腹が空いたら自分で温めて食べてくれるので助かっています!レトルトは、万が一電気やガスが止まってしまった場合はそのまま食べることもできます。ただし、温めて食べることを前提に作られているので、基本的には加熱したほうがおいしくいただけます!

ラタトゥイユカレー

いよいよローリングストックの日がやってきました。今回私がチョイスしたのは、「ラタトゥイユカレー」です! 賞味期限を確認して、一番早いものから選びました。同じように賞味期限が近いもののなかから、家族にもそれぞれ食べたいものを選んでもらおうと思います。

NISHIKIYA KITCHENのレトルト食品の賞味期限は、お届けから3~4カ月以上が目安となっています。初めは賞味期限の管理が手間に感じられるかもしれませんが、定期的にローリングストックを続ければ、古いものから消費していくので無駄にしてしまう心配はありません。何年も保管し続けられる非常食用の食品は便利ですが、買い替えのタイミングがつかみにくかったり、いつの間にか賞味期限が切れてしまったりすることもあります。そんなときローリングストックを活用すれば、食べ慣れたおいしいレトルト食品を非常食として活用できます!

野菜ゴロゴロカレー

早速家族で食べてみました。「おいしい~!」
NISHIKIYA KITCHENのこだわりがたっぷり詰まったレトルト食品は、大人も子どもも大満足!食べながら、「次はこの味を頼んでみよう?」「あの味にチャレンジしてみたい!」など、家族の会話も弾みました♪

子どもたちも一緒に食べています!NISHIKIYAKITCHENには、小さな子どもでも食べられる子ども用のラインナップもあるのがうれしいですよね。

こどもカレー

わが家では「こどもカレー」が好評でした。また食べたいと言っているのでリピート決定です!離乳食完了期の1歳ごろから食べさせられるレトルトカレーがあるなんて!非常食用に限らず、普段の食事用にも買い置きしておきたいと思います。NISHIKIYA KITCHENには、お子様向けのレトルト食品を取り揃えた「こどもシリーズ」があります。カレー以外の商品も、中華丼・ハンバーグなど、子どもが喜びそうなラインナップです。それぞれ対象年齢の目安が表記されているため、お子様の年齢や成長に合わせて選んでみてください。

それでは、今回食べた分を補充するためにレトルト食品を注文します。ローリングストックは、いざという時にストックが切れていては意味がないので、継続することが大事です!おいしく食べた後は、忘れないうちにすぐに購入しておきましょう。

NISHIKIYA KITCHENのオンラインショップでは、1回ごとの注文もできますが、「選べる定期便」なら好きな商品を1個ずつ選べて、送料無料で定期的にお届けをしてくれるのでローリングストックにぴったり!お届け周期を選べるのも嬉しいポイントです。

先日注文した商品が、宅配で届きました!カンタンな調理でおいしい食事が食べることができ便利だったので、ついローリングストックの分よりも少し多く買ってしまいました!忙しくて料理する時間がないときや、食材の買い出しに行けないときなどに活用したいと思います。おかゆやスープは、体調を崩してしまったときや食欲のない日などにも重宝しそうなので追加でポチリ♪

ほっとする味わいの「かつおだし粥」
見た目にも鮮やかな「ふかうら雪人参のポタージュ」

追加購入したレトルト食品は、ローリングストックの棚に補充していきます。新しく買ったものは後ろに補充していけば、賞味期限の早いものが手前にきて管理しやすいし、取り出しやすくて便利ですね。これならスボラな私でも賞味期限を切らさずに続けられそうです!

来月の「ローリングストックの日」も忘れないようにカレンダーに印をつけておきます。おいしいので、食べるのが楽しみ!家族で楽しめるローリングストックの日は、1カ月に1回といわず、数回くらい設けたくなってしまいました。数食分のストックがあると、災害時以外でも子どもの体調不良時や突然忙しくなったときすぐに使えて安心です。

シンプルな「白粥」はアレンジもしやすくておすすめ
スープ人気No.1の「コーンポタージュ」

ローリングストック1カ月目が無事に終わりました! 

始める前は、正直にいって「難しそう」や「面倒くさそう」というイメージがありましたが、思ったよりも気楽で、カンタンにできて良かったです。
NISHIKIYA KITCHENのレトルト食品は種類が豊富なので、家族それぞれ好みが違っても、きっと好みの味が見つかるはず!ローリングストックを続けるためには、飽きないような工夫家族みんなで楽しむことが大切です。災害用の備蓄にもなって普段の食事にも便利なローリングストック、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

▼こちらの記事ではローリングストックにおすすめな商品もご紹介!


ローリングストックを続けるためのポイント

ローリングストックは、万一に備えて続けることに意味があります。ローリングストックを続けるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

【1】 家族が好きなものをチョイスする

日常生活でストレスなく消費しやすいことから、ローリングストックしておくものは家族が好きなものをチョイスしましょう。普段からよく食べる食品や、何度食べても飽きないものをローリングストックに活用するのがおすすめです。乾パンや缶詰など、一般的な防災目的の保存食よりも、より身近で日常的に食べているような食品を選んでローリングストックに組み込むと良いでしょう。

【2】 買い足しの習慣もセットで行う

ローリングストックを続けるためには、「消費したら買い足す」という流れが重要です。買い足し忘れは、肝心の緊急時の不足にもつながりかねないため注意しましょう。買い足し忘れを防ぐには、食品の収納を目につきやすい場所に設定したり、食べたらすぐに買う癖をつけたりすると習慣づけやすくなります。オンラインショップを利用すれば、お店に買い出しに行く手間が省けるため、ぜひ活用してください。

【3】 食品だけでなく、日用品でもローリングストックを取り入れる

食品以外にも、トイレットペーパーや常備薬、飲料水などにもローリングストックの習慣をつけるのがおすすめです。いざという時に切らしてしまわないよう、普段の幅広いお買い物でローリングストックを意識しましょう。洗剤やティッシュペーパーなどは、賞味期限を気にする必要もないのでローリングストックに向いているアイテムといえます。ご自宅の収納スペースに合わせて、日用品のストックも始めてみてはいかがでしょうか。


まとめ

  • ローリングストックでは、非常食が古いものから順番に消費されていくため、賞味期限の心配が不要

  • 定期的に消費する必要があるので、家族みんなでおいしく食べられる食品を選ぶのが大きなポイント

  • 保存食を食べ慣れておくことで、非常時に食べても非日常感がでないため、不安の軽減にもつながる

  • できるだけ家族が好きな味や、喜ぶメニューをチョイスすることをおすすめします。

NISHIKIYA KITCHENでは、定番のカレー以外にもスープやおかゆなど、非常食にもぴったりのメニューを種類豊富に取り揃えております。家族と好みが分かれても、個包装で一人ひとり違った味を楽しめるのもうれしいポイントです。ローリングストックを無理なく続けるなら、NISHIKIYA KITCHENオンラインショップを活用すると便利です。スタッフの実践例を参考に、ぜひローリングストックに取り組んでみてください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること