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2023年、日本の大手メディアは、未曾有の危機となる 〜米国の行方次第〜

media(メディア)はmedium(メディウム)の複数形。

Mediumは、中庸と公正という意味をもっています。

journalismは、事実の伝達のほか、それについての解説論評も含む。

ウィキペディアでは、報道・ジャーナリズムは社会的に非常に大きな影響力をもっており、「立法」「行政」「司法」の3つの権力にこの「報道機関」(マスメディア)を加え、「第4権力」と呼ぶ者もいる。

更に、世界のジャーナリズムで一般的かつ重要とみなされている機能として、「バイライン(署名)」「ソース(情報源)」「クレジット(引用・参照元)」「オプ・エド(反対意見)」「コレクション(訂正欄)」と挙げています。

このような意味で、現在、メディアにジャーナリズムはあるのでしょうか。

結論から言うと、全く無いと言える状況です。

中庸と公正もなく、反対意見もないのですから、第4権力は、正常に機能していない。

日本の大手メディアは、重要な情報・記事は米国メディアの翻訳のコピペです。

独自の取材記事はほとんどない。

自動翻訳の時代には、日本の大手メディアは、外信において必要ないと言えます。

その翻訳している米国のメディアの代表は、NYタイムズ、ワシントン・ポスト、ロイター、AP、CNN、BBCです。

これらは、政治が関係する事象では、ひどく偏向しています。

結論的に言うと、米国の民主党やグローバリスト(DS)の宣伝媒体となっています。

それぞれの支配(大株主含む)関係です↓。

NYタイムズ→サルツバーガー家: 9% カルロス・スリム: 17%

ワシントン・ポスト→Amazon.com創業者のジェフ・ベゾス

ロイター→ウッドブリッジ社

AP→米紙1500社の協同組合

CNN→ワーナー・ブラザース・ディスカバリー傘下

BBC→イギリス公共放送

こうしたメディアが偏向報道であると認知している米国民の70%が、新聞(NYタイムズ、ワシントンポスト)、CNNを信用しないと答えています。

日本では米国の逆で、70%の人が、大手の新聞を信用すると答えています。

その日本の新聞も、日本新聞協会によると、総発行部数は、20年前の2001年には4700万部、10年前の2011年には4400万部を数えたものの、今や3000万部割れが目前である。(読者の部数は、(もっと少なく)正確ではありません)

今最も話題になっている、イーロンマスクのツイッター(SNS)は、米国のアカウントが8000万人(4人に1人)ですが、日本も5000万人(2.5人に1名)で、日本の新聞の部数よりも遥かに多くなっています。

Twitterも、元は民主党の宣伝媒体であり、トランプ前大統領(共和党)の永久追放が典型でした。

現在は、共和党支持のイーロンマスクが、「言論の自由を守る」という旗印にリストラ中です。

もちろん、以前のTwitterと同じこと(民主党支配)は、GAFAM(SNS)でも起こっています。

つまり、日本の大手メディアは、米国民主党・グローバリストの宣伝媒体化しています。

その民主党が「危機」にあるという見方が大勢になってきました。

それは、バイデン大統領(民主党)の弾劾が、今回の中間選挙で下院多数となった、共和党によって2023年1月4日以降の委員会で行われるからです。

2年間、伏せられてきた、バイデンのウクライナ・スキャンダルと息子のハンターバイデンの調査委員会が立ち上がることも決まっています。

ツイッターの検閲への、約300名の、民主党議員の関与の調査と議会証言も行われるでしょう。

2023年の年初の、米国政治と偏向してきたメディアは、大きな転換期にあると予想されます。

コロナとワクチン、ウクライナ戦争、FTXの破産事件も民主党と深く関与しています。

この関与が証明されると、民主党議員とバイデン大統領の「国家反逆罪」になる可能性も高い。

そうすると、2023年以降、日本の大手メディアも、どのようなニュースや論評となるのか、真のジャーナリズムとして変革するのか・・・注目したいと思います。   

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