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お客様に届ける大切なもの
お客様の役に立ってないな・・・。
買ってもらった商品が効果を発揮しなかった。
営業マンがお客様に思う悩みの1つです。
こんにちは、どーも。
niki tee ニキティーと申します。
営業マンなら誰でもお客様の役に立ちたいですよね?
今回は、お客様の役に立つ【もの】を1つお伝えします。
❘❙役に立つ=喜んでもらう
お客様の役に立つもの、喜んでもらえるもの、はありますか?
☑ 商品の提供
☑ 情報の提供
☑ サービスの提供
営業マンが持っていて、役に立つ、喜んでもらえるものは
だいたい上記3つの中にあるのではないでしょうか?
細かくは、会社によって、扱う商品によっていろいろと
あるので思い浮かべてみてください。
最近、お客様の役に立ったなと実感した事はありますか?
上記3つにそれは当てはまりますか?
あるいは、あまり役に立ってないと思っていますか?
しかし、上記3つは営業マンが通常業務で
やらなければならない当たり前の仕事なのかもしれません。
❘❙お客様の役に立つ大切なもの
通常業務でお客様に喜んでもらうのは当たり前かもしれません。
でも、もう1つ喜んでもらえる大切なものがあります。
✔営業マンの元気な姿
お客様に元気を届けていますか?
直接お伺いする時でも、電話をする時でも
元気な姿や声は届けられます。
☑商品の提供 ☑情報の提供 ☑サービスの提供
3つをまったく提供できていない営業マンでも
元気な姿や声でお客様の役に立つことができます。
お客様、特に経営者は疲れてしまう機会が多いです。
孤独に1人で会社を運営しています。
そこへ、元気に
「おはようございます!」
と挨拶をする営業マンがいれば気持ちが軽くなります。
にこにこ笑いながら話す営業マンがいれば
つられて笑ってしまいます。
会社全体に響く大きな声で
「失礼致します」
と帰る営業マンがいれば、前向きな気持になってしまいます。
元気を届ける方法はたくさんあります。
商品、情報、サービスがなくても
元気をくれる営業マンと取り引きを
したいと考えるお客様は多いです。
現在、契約中のお客様にも
契約前のお客様にも
今日から元気は届けられます。
こんな世の中だからこそ、元気な姿をみせていきましょう。
❘❙さいごに
お客様の役に立つ【もの】の話はいかがでしたか?
特に、商品知識の少ない新人の方にはおすすめの方法です。
実際に私も「元気やなー」と言われながら
契約をした経験がいくつもあります。
ぜひ、みなさんも意識してみてください。
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