noteで多くの読者にとどく記事とは|作成から投稿まで
noteで自分が書いた記事が多くの読者に届くことは誰にとっても嬉しいこととだと思います。noteを書くスキルは書く力(ライティングスキル)が非常に大切になってくると思います。
先日の記事でもお伝えしましたが、ライティングに関しては私は素人です。しかし、noteを始めてまだ3ヶ月ですが、多くの方に記事を届けることができています。
今月のPVは127,000ほどあります。
noteクリエイターのみなさんは本当に記事を書くのがうまくて、いろいろな記事を読んでいると時間がどんどんなくなってしまいますよね。そういった面白い記事がたくさんの方に読まれるよう願っています。
しかし自分の記事が多くの読者に届けるためにはただライティングスキルだけを磨けばいいのでしょうか?たぶん違いますよね。
実際に多くの読者の手に届かなければ読まれないまま埋もれてしまいます。なので、自分が読んで欲しいと思って書いた記事をたくさんの読者に届けるためにはマーケティングスキルも必要になってくると思います。
そうです、自分の記事は商品なので読者の手元に届くまでのマーケティングが必要になってくるのです。
そう言われるとちょっと不安に思いませんか?書くのも大変なのにマーケティングも考えないといけないなんて無理だよって思いますよね。
でも、安心してください。
この記事を最後まで読むことによってしっかり記事を読者に届けるマーケティングを基にした考え方が得られますので、最後までお付き合いください。
マーケティングスキルといっても、いろいろ難しくてなかなか頭に入ってきませんよね・・・。私も本を読んで勉強していますが、なかなか頭に入らず理解に苦しみました。
例えば購買決定のプロセスを説明するフレームワークで有名なのがAIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)などがあります。ご存じの方もいらっしゃいますが聞いただけでもよく分かりません。
私もここで説明するつもりもありませんが、そういった知識から得た私なりの考えをここにまとめてみました。
読者があなたの記事を読むまでの行動を次の通り表してみました。
▶見つける
▶興味を持つ
▶探す
▶読む
▶拡散する
この5ステップによりあなたの記事がたくさんの読者に届いて読まれていきますので、しっかり各項目を理解し実践してみてくださいね。
この記事であなたが得られるものは【あなたの書いた記事がおおくの読者に届く】方法です。
見つける
あなたの記事を読まれるためにまずいちばん大事なことが読者に「見つけて」もらうことです。
数多くのクリエイターの中からあなたの記事を見つけてもらわないと読まれません。そのためにはたくさんの露出が必要になってきます。
ちなみに、この記事は有料マガジンである、ゼロからのnoteマネタイズ【マガジンないと】に格納する記事なので有料設定してあります。
今後のマネタイズに関する有料記事はこちらに格納していくつもりです。この記事を単発でお買い求めされるより、価格的にも内容的にもお得になっている有料マガジン講読をオススメします。
私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!