見出し画像

機能は名詞と動詞がくっついてる言葉。

家もそうだけど
お店や事務所の設計をさせて頂くときはまず「何もない場所」をイメージする

行政書士さんの事務所のご依頼

何を追加したらオフィスになるのか?を考える

働くことや事務所の機能は業種によって変わる

機能は単語で言うと名刺と動詞がくっついている言葉

打ち合わせするスペース
作業するテーブル
書類を保管する棚
お茶を出す給湯室

まずは色々アイデアを出してみる

そこから
これがなくても事務所として成立するか?をイメージしながら機能を削る

行政書士は弁護士と同じで相談料と言うのがあるそう
(30分〇〇円とか1時間〇〇円とか)
(なぜ建築はそうじゃないのか)

つまりはお客さんと対等な関係という事なんだろう
理想的な関係

機能を取り払った結果
壁だの建具だの何も残らない提案になった

テーブルの納品と植物の納品がまだだったのでただのだだっ広い空間になった

気持ちいい

#事務所 
#office

#コンサルティング #ノマド #フリーランス #起業 #独立 #開業 #ブランディング #個人事業主 #経営 #経営者 #集客 #マーケティング #転職 #働き方改革 #好きを仕事に #マネタイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?