見出し画像

設計事務所11万件、一級建築士37万人、二級建築士77万人、インテリアコーディネーター6万人。

メディアは2種類ある


①マスメディア
②パーソナルメディア


個人として事業を行うには
②からスタートするしかない
(①はプラットフォームとか)


①はテレビや新聞


②はツイッターやインスタやブログ、TikTokやyoutubeもそう


スマホの普及で
メディアは①から②に移行した
(①が消えるわけではない)


②の中でも利用するユーザーは分かれる


ここから分かるのが
「万人にウケる」が無理だと言うこと


個人や中小の戦い方としては
「ニッチ」一択


ニッチで攻める場合
❶小さなコミュニティで1番になる
❷競合がいない状況を作り続ける
のどちらか


それが付加価値


僕の場合
建築業界での戦いにおいては先駆者が大量にいる


設計事務所11万件
一級建築士37万人
二級建築士77万人
インテリアコーディネーター6万人


無資格で設計やデザインやコーディネートをしてる人もこの3倍はいるらしい
(違法じゃないよ)


つまり
360万人が建築やインテリアの設計デザインコーディネートに携わってることになる


ここで戦うにはしんど過ぎる


餌に群がる鯉だ



設計の仕事をするには
設計の仕事から離れることが必要


❶と❷を同時にやる


と言うのが今の時点での結論



王道で戦えるのであればそれに越したことはないんだけど

#コンサルティング #ノマド #フリーランス #起業 #独立 #開業 #ブランディング #個人事業主 #経営 #経営者 #集客 #マーケティング #転職 #働き方改革 #好きを仕事に #マネタイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?