設計事務所11万件、一級建築士37万人、二級建築士77万人、インテリアコーディネーター6万人。
メディアは2種類ある
①マスメディア
②パーソナルメディア
個人として事業を行うには
②からスタートするしかない
(①はプラットフォームとか)
①はテレビや新聞
②はツイッターやインスタやブログ、TikTokやyoutubeもそう
スマホの普及で
メディアは①から②に移行した
(①が消えるわけではない)
②の中でも利用するユーザーは分かれる
ここから分かるのが
「万人にウケる」が無理だと言うこと
個人や中小の戦い方としては
「ニッチ」一択
ニッチで攻める場合
❶小さなコミュニティで1番になる
❷競合がいない状況を作り続ける
のどちらか
それが付加価値
僕の場合
建築業界での戦いにおいては先駆者が大量にいる
設計事務所11万件
一級建築士37万人
二級建築士77万人
インテリアコーディネーター6万人
無資格で設計やデザインやコーディネートをしてる人もこの3倍はいるらしい
(違法じゃないよ)
つまり
360万人が建築やインテリアの設計デザインコーディネートに携わってることになる
ここで戦うにはしんど過ぎる
餌に群がる鯉だ
設計の仕事をするには
設計の仕事から離れることが必要
❶と❷を同時にやる
と言うのが今の時点での結論
王道で戦えるのであればそれに越したことはないんだけど
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