見出し画像

ちょっとずつみんな変

若い時は人の良い所しか見えていなかった所もありましたが、年を取って来ると


ちょっとずつみんな変やな


っと感じるようになって来ました。もちろん私も含めて変です。私の場合はちょっとどころじゃないかもしれません。


色々な仕事や環境を渡り歩いて来たので色々な人を沢山見て来ました。でも、ここ二十年ぐらいは先生と呼ばれる方ばかりと仕事をして来ています。学校って社会的に見て変じゃない人ばかりのステージだと思うんです。確かにちゃんとした人達が多いです。しかし、よく見ていると


みんなちょっとずつ変です


それを見て完璧な人間なんておらんのやな〜って痛感する訳なんです。っと言いますか、先生たちの世界でそんな状況な訳でして、大人も子どもも


みんなちょっとずつ変で全然ええんちゃうか



っと思う訳なんです。力仕事や夜の仕事している時は変な人だらけでした。ちょっとどころじゃない人も沢山居ました。絶対争いというかマウントの取り合いみたいなことが起きますし。みんな仲良うしたらええのにと思っていました。


違いはなんなんやろうな〜なんて考えるんです。みんなちょっとずつ変な訳ですが、


自分の変を誤魔化そうとしているか



っと言うのは大きいかなと感じております。テキ屋とか夜の仕事とかしている時はなんなら


変なおれええやろ〜!



ぐらいの勢いの人も居ました。隠すより


むしろ変な所見て!こっち見て!カモン!



みたいな人も沢山居ました。もちろん全員が全員そうではないのですがね。その率が高いと言いますか。


人間なんてみんなどこか変ですからね。実はみんなのちょっと変はちょっとじゃないのかもしれないと感じているんです。



ちょっと変の先には大きな変があるかもしれない



だからみんなちょっとの変を隠すんやないかと思うんです。大きな変に気付かれないように。それが作法でマナーなのかなと感じております。


その作法やマナーが大事なんやろうな



っと思う訳なんです。隠す努力と言いますか、隠さずとも他のことでカバーする気構えと言いますか。


自分の変は誰かに迷惑をかけたり不快にさせているかもしれない


と考えることが大切なのかなと思いました。


そんな世界から学校と言う世界に入ったもので先生たちってみんな完璧で聖人みたいな人だらけやねんやろうな〜っと勝手に思ってたんです。なんかそう言う人じゃないと先生なったらあかんのやろうなみたいなことを勝手に想像しておりました。確かに他の世界じゃ出会えないぐらいの聖人みたいな方も稀にいらっしゃります。実際の感想は、


みんな結構普通やな。みんなちょっと変やし。



っと言う印象です。それが長年過ごして来てわかったのは、


先生が普通でちょっと変な方が学校っておもろいな



っと思ったんです。そして、


先生も人間なんやな〜



って言うのを痛感しております。まあ当たり前の話しなんですけど、職員室で間近でルマンド食べてる先生とか見ると


先生も疲れたらルマンド食べるんやな



とか思う訳なんです。


先生もルマンド食べたらポロポロ食べかす落ちてまうねんな



とかも思う訳なんです。ルマンド食べにくいですもんね。そういう姿見るとホッとします。


この記事書きながら思いましたが、


こんなこと考えてる自分が一番変やな


疲れているようなのでちょっとルマンド食べてゆっくりします。忙しくて毎日寝てしまっているので、明日こそちゃんと記事書きます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?