見出し画像

MTGは発言しない人を受容するファシリが超優秀説【挙手強制のジレンマ】

とある転職エージェントのひとりごとです。よければお付き合い下さい。


守 破 離

 「臆せず年下から連絡せよ」との教育を受けました。妙に素直なのでその通りにしていたら大人たちから可愛がられました。年齢が一回り以上離れた優秀なビジネスパーソンや、上下関係がしっかりある環境で育った方から好まれる、第一ステップのような感覚です。

 「壺には大きな石をはじめに入れよ」的な話に通ずるかもしれません。目上と話す機会は、若い内に作るほど損しないなあと実感しました。


 しかし自分の教訓は「正論だけど正解じゃない」みたいな事がありますよね。年下に同じことを求めるばかりが正解ではない…と徐々に気づきました。守ってきた教えが通じないのでは?と前提を疑う瞬間です。


画像1


 例えば「会議で発言しないなら居ない方がマシだ!」的な正論パンチは簡単にできます。教育でいう「教」の部分ですね。一方で、挙手制が苦手な人に負荷をかけず議事を進められるファシリには、洗練された美しさを感じます。教育でいう「育」部分かもなと思います。

 「しきたり」は理解できたとして、そのまま積極的に自己アピールできる人は報われます。しかし奥手だけど思考が深くて優秀な人にはチャンスが巡ってこない。この現実を他人事と思って目を瞑るか、寂しいので何か画策するか。まさに分水嶺ですね。


 自分が教わったことは真理ではなくて、策の一つに過ぎません。驕らずに溺れずに…「他者も勝たせるには」と考えたところ、とりあえず弱肉強食の思想を捨てることが大切そうです。相手を目上と捉えることは必要でも、目下と捉える必要はないのかもしれませんね。


書いてる人:仁井 貴志(にい たかし)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本業:転職エージェント/キャリアアドバイザー
個人:ブログ/エッセイ/音声配信など
専攻:産業・組織心理学

ありがたいことに、キャリア相談実績は3,100名を超えました。はたらく系の問題解決は、ブログや音声配信などでも行っています。(活動のまとめリンクはこちらに。)

noteは雑記ですが、カテゴリは大きく3つです。
①:「はたらく」系のコラム
②:強度HSP視点のエッセイ
③:生活の備忘録や体験レポ
何かのお役に立ちそうでしたら、フォローしていただけると嬉しいです!


---お知らせ---

≫マガジンのご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「はたらく」に関するコラムを置いています。仕事柄、悩める個人や経営者・フリーランサーなど色んな肩書きの方とお話をする機会が多いです。老若男女のキャリアやビジネスを見聞きする上で転職エージェントが思ったことをつぶやいています。
 「紙ヒコーキを折って飛ばしてる」みたいなラフさで恐縮ですが、何かの参考になりましたらフォローしてくださいませ。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭


≫転職応援ブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 転職したい個人を応援するブログを運営しています。現役転職エージェントが忖度なしで書いているので、はたらくことで何か思うところあればご覧ください。
 「人に聞くのが面倒だけど、よく知らんこと」を解消する目的で書いているので、有益情報を分かりやすく無料公開するエゴです。

 目が疲れてるお忙しい方は、”ながら聞き”に音声配信をどうぞ。転職に限らず、キャリアやビジネスにも簡単に触れています。

音声は複数のプラットフォームで無料公開しています。ご利用アプリがあれば、そちらからお聞きくださいませ〜。
SpotifyspoonHimalayaTinCanGooglePodcastBreakerPocketCastsRadioPublic

仁井貴志でした。ではまた〜!

この記事が参加している募集

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。