見出し画像

5ヶ月で9kgくらい追加で痩せてた【ダイエットメモ】

2021年4月2日にこちらの投稿をしました。

そこから5ヶ月余りの9月なかば、もう9kgほど痩せました。

約10ヶ月の推移

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2週間ごとに記録しており、推移はこんな感じでした。

ちょうど4月ごろから痩せに意識が向きまして、数年ぶりに60kgを割ったなあと思ったら「2週間で約2kg」落ちておりました。

計測日は15日と末日と決めていますが、9月14日は58.1kgでした。誤差の範囲だとしても痩せが加速した印象です。

↑のExcelテーブルは「2w後の妥当な体重が算出される」という簡単な仕組みです。マガジンのトップ記事からDLできます。

2週間の間に、何が起こった?(振り返り)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3つ挙げるとしたら、こうなりました。

・比較的、歩いた
・変わらず、水を飲み続けた
・コンビニ利用頻度が減った

歩いてた

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

引越しの兼ね合いで結構歩いてました。筋トレはしていませんでしたが、移動が良い運動になった感はあります。ポイントは「空腹時間が長かった」ことですね。

水飲んでた

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・「(体重kg+1kg)×40ml」を毎日飲む
・1〜2時間おきなど、こまめに飲む

この2点は水を飲む上で要点かと思っています。体重が0.5kg落ちたら水を飲む目標量も下げていました。
しかし、振り返ってみると水を飲む量は前月までと大差なかったですね。つまり、水で脂肪をオーバーキルしていた可能性があります。

水を大量に安く飲むために浄水器に変えましたが、冷水より常温水の方が体が冷えない=代謝が下がらない・脂肪が減らないに一役買ってる可能性もありますね。ここは確かめようのない話ですが、とりあえずウォーターサーバーにかかってた代金が97%削減できたので良かったです。

コンビニ行ってなかった

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いや、深夜に2回行ってたんですが。前月までの平均が2週間で5〜6回ほどだったので、頻度が下がっていました。

・率直に多忙だった
・炊き込みご飯とかペペロンチーノが美味かった
・「行かない習慣」が少しできた(食欲の低減)

こんな感じだったように思います。7月のコンビニ利用料金は15,444円でしたが、8月は10,338円でした。約1年の平均値が15,960円ですので、8月は比較的減りましたね。このサイクルが2w後に効いた可能性があります。

深夜コンビニに行かないとは言ってない(甘えデブ)

9月末の体重(理論値)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自動算出で【57.4kg】ってことになっちゃいました。過去6回分の増減(推移)の平均が、次回の理論値に設定されます。マイナス1.9kgが2回カウントされたのがキツいですね。

大学生時代の体重が54~57kgほどだったので、そろそろ底打ち感があります。

テーブルが役目を終えたら、そこで「怠惰なまま痩せる計画」は完遂になります。バッキバキの筋トレマンになるつもりはないので、ノリで買ったプロテインを消費したいがために、たまにお風呂沸かし中に筋トレするくらいでしょうか。

【重要】自分を見放さない、期待もしない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自作テーブルのいいところは「ただ観察すること」にあると実感しています。自画自賛でイタイですが、痩せたい方って大体「頑張って痩せなくちゃ」とか思いがちじゃないですか。

一方の私は、睡眠時間はバラバラで寝ない日もあるし、機会があればお酒も飲む。衝動的に深夜コンビニへ駆け込むし、有酸素運動も筋トレも頑張ってない。

これで痩せるというのは「ストレスを受けない」ことが肝要な気がしております。というのも、テーブルでは自動的に理論値が出てきます。私はこれをクリアしてもしなくても良いです。なぜなら、過去6回分の平均値がまた次回の理論値に設定されるだけだから。

・理論値を下回って痩せたら「わあ痩せた。ということは、次回の理論値は少々キツい値になるだろう」
・理論値を上回って痩せていなかったら「まあそういう場合もあるか。ということは、次回の理論値は少々ラクな値になるだろう」

こんなことを思いながら、ただ体重計に乗り、2週間に一度記録しては眺める・・を繰り返していました。

どこかで「体重計に乗ると痩せる」とか「食事の記録をつけると痩せる」など聞いたことがあります。個人的には「それだけじゃ辛くてだな」って感じます。

数値を見続けることに意味はなくて、痩せる上で重要なのは「観察と振り返り」でしかないように思います。そこにかけるモチベーションとかスタンスなんてどうでもよくて、「へえ〜、そうなってたんだ」と思える機会を定期的に設けることが大切ではないかと。仕事と同じですね。

否が応でも何かを感じて考える生き物が私たちです。ただストレスに曝されるような環境に身を置いて、痩せるわけない。「我慢しなきゃ」とか「今日は太った、痩せた」という一喜一憂をすると、結局デブはプラマイ→マイナスでストレス量が増える生物なんじゃないかと思ってます。(少なくとも私は)

測定日を「2週間ごと」で設定している理由にも繋がりますが、1日2日での体重増減は誤差です。体重計は毎日乗っていいですが、そこに感情を持つ必要はない。なぜなら2週間後に観測すれば済む話なので。

日々の痩せた太ったを感じていると、自己効力感が下がります。だから自分を見放さないし、期待もしない方がいいです。日進月歩じゃなくて、牛歩でいいやと思えば痩せる・・的なロジックはあると思いますが、いかがでしょうか。

---お知らせ---

節約や時短を目的に、自炊や健康管理のライフログをマガジンに綴っています。副次的な効果で痩せまして、2019年9月に82.5kg→2021年10月に57.3kgになりました。

深夜にコンビニへ駆け込んでしまいますし、運動も頑張れませんでした。でもゆるく痩せたので、社会の荒波に揉まれて丁寧な暮らしが出来なくなった方は良ければご覧ください。

普段は転職エージェントとして働いているので、キャリアや社会生活に役立ちそうなアレコレをお届けしています。他にも気になる情報があれば、プロフィールからご一読くださいませ〜。

最後までご覧いただきありがとうござました。またね

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。