見出し画像

新規事業である無人宿の運営&地方創生。その組織体制の移り変わりをお見せします

こんにちは、日本ユニスト広報室です。
事業部ごとの組織体制を公開するシリーズ記事の、第2弾をお届けします。
今回は、和歌山の世界遺産・熊野古道の宿「SEN.RETREAT」の運営を行う「SEN事業部」を取り上げます。

組織としては2021年に発足したばかりの新規事業で、現在は3人の社員で構成されています。SEN事業部がこれまでたどった組織体制の変遷とともに、各メンバーがどのような役割を求められて入社したのかをお見せします!

2019~20年:専任は置かず、兼任のみで構成

SEN事業が産声を上げたのは、2019年。
当初は専任でSEN事業を担当している者はおらず、企画開発事業部や経営管理室などのメンバーが兼任で集まり、定期的に会議を行っているという状況でした。事業発足時には全社員で熊野古道に現地調査へ行き、古道沿いにある物件を4つ買い、泊まり歩ける宿を4カ所建てる構想を練りました。

熊野古道はもともとインバウンドが多く、宿不足が常態化していたので、SEN.RETREATのターゲットもインバウンドに定めていました。
ただ、コロナ禍によってインバウンド需要が完全に消失。当初の計画から一転し、ターゲットを国内観光客にシフトしなければならなくなりました。

2021年:国内市場を作るため、事業責任者となるマーケターを採用

国内観光客をターゲットに定めるにあたり、マーケティングができる人材が必要だと考え、採用活動を開始。レジャー・観光業界でのマーケティング経験がある方を対象に探していたところ出会ったのが、現在SEN事業部長を務める大﨑さんです。

着ているのは、SEN.RETREATオリジナルTシャツ

外資系コンサル会社や、テーマパーク運営会社でマーケターとして勤務した経験を買われ、経営陣がスカウト。2021年10月に入社しました。
マーケターは戦略立案のみ行うというケースも多いと思いますが、大﨑さんは戦略立案から実行まですべてを一気通貫で行っています。最近では、1棟貸し宿「SEN.RETREAT TAKAHARA」にフィンランド式サウナを新設したり、コンテナホテル「CHIKATSUYU」に屋外コタツを導入したりするなど、新しい企画も次々と手掛けています。

担当業務:SEN.RETREAT事業計画、実行・運営
出身地:東京都
趣味:キャンプ、川泳ぎ、無人島、金魚、サウナ、バドミントン、プロレス観戦

2022年:無人運営でもきめ細かい対応&地元自治体との連携を実現するため、2人採用

大﨑さんの入社後、宿のコンセプト「RETREAT 歩いて、遊んで、夢中で休んで」や、メインターゲット層を女性グループやファミリーに定めること、細かなサービスの整備、ホームページ改修などを行った結果、少しずつ予約数が増えていきました。
一方で、予約管理や食材発注などオペレーションの負担が増していたため、「運営を専任で担当する人材」を採用したいと思うように。そこで入社したのが、大崎さんの大学時代の友人である松本さんです。

損害保険会社での勤務経験で培ったホスピタリティを活かし、無人運営の宿でも温かみを感じられるような工夫や対応を行っています。
大﨑さんが新しい企画など次々と挑戦する「攻め」の人材だとすると、松本さんはオペレーションに抜け漏れが起きないような仕組みを作り、不備がないか目を光らす「守り」の人材と言えます。

担当業務:SEN.RETREATの予約管理
出身地:東京都
趣味:旅行、映画、バドミントン

地方創生を理念としており、公共性が高いのが特徴であるSEN事業。
日本ユニストは大阪の企業で、現地に常駐している社員がいない分、今後宿を運営していく上で、地元住民や地元自治体との関係構築や連携が非常に重要になります。そうした業務を専任で担当してもらおうと、松本さんの数か月後に入社したのが菅原さんです。

25年間も市役所に勤めあげ、初めての転職が日本ユニストという異色の経歴を持つ菅原さん。地方創生を実現しようとする事業にほれ込んで、入社を決意したそうです。行政への窓口としてだけではなく、繁忙期には清掃や準備を行いに現地へ駆けつけるなど、縁の下の力持ちのような存在です。

担当業務:地域企業や行政とのアライアンス業務、 SEN.RETREAT施設の運営・管理
出身地:大阪府
趣味:野球、バスケットボール、 フットサル、スキー YouTube視聴、ドライブ

地元住民の方向けに行った太鼓イベント

当初の2年間は専任担当がいないままだったSEN事業部ですが、今は全く異なるバックボーンを持つ3人が協力しあって、宿の運営を行っています。
不動産経験を持った人材が集まる企画開発事業部とは全く異なる組織構成となっているのが、大きな特徴かと思います。

次回は、バックオフィス業務を担う「経営管理室」の組織についてご紹介します。最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

NHKおはよう日本で、SEN.RETREATが紹介されました!

1月25日放送のNHKおはよう日本で、無人運営での宿運営について取り上げていただきました。アーカイブ映像が公開されているので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?