マガジンのカバー画像

令和日本・今そこにある危機

166
日中戦争開始。我々は生き残れるのか?
運営しているクリエイター

#全体主義

茂木、松本「今の世界がわかる哲学&近現代史」2023.9

茂木、松本「今の世界がわかる哲学&近現代史」2023.9

 ユーチューブでもよくコラボされているモギセカとゆめラジオ両名の本。

 本書は全体主義の起源について歴史とその背景となる哲学思想について語る本。

 いまの世界を覆いつつある全体主義について、その系譜をわかりやすく解説。まさにタイトル通りの内容だ。

 次の一節が心に残った。社会主義的なものは身近なところでも起きているのではないかと。

 この一文。ホワイト企業にありそうだなと感じる。性善説に立

もっとみる

共産主義でも独裁でもない、全体主義の台頭

ベルギーはケント大学の臨床心理学教授 マティアス・デスメットさんの「大衆形成、全体主義台東論」を我那覇真子チャンネルで紹介していた。

ここ数年、ジョージ・オーエルの「1984年」の世界が到来するとか、共産主義の復活といった切り口で警鐘を鳴らす人はふえていた。

総じて言うなら「全体主義の台頭」だろう。

(そういえば、表現者クライテリオン 主幹の京都大 藤井聡教授らは、オルテガの大衆やアレントの

もっとみる
カナダへ亡命した元KGBユリ・ベズメノフ氏の発言が全て現実になっています。

カナダへ亡命した元KGBユリ・ベズメノフ氏の発言が全て現実になっています。

今優しい言葉、慰めの言葉だけを求めている方はこの記事を絶対に読まないでください。
360度回って「やっぱりやりたいことしよう!」とはなるんですが、その前に知ると知らないとでは世界の見方が変わる教えを記録しておきたいと思います。

真実は待ってくれません。

心の安定は大切ですが、もし覚悟を決めたのなら直視しなければいけない現実もあります。
私の本当の学びは本当に悔しいことに30歳から始まりました。

もっとみる
参院選の自民党議席増で円安加速

参院選の自民党議席増で円安加速

令和4年の参議院選挙終了後に円安が一段と加速した。

金融の世界は正直だ。日本を売り始めたということは先行きが怪しいということだろう。

衆愚制の極み=日本の選挙安倍元首相が暗殺されたときに、民主主義に対する挑戦だの脅威だのといった言葉が飛び交った。ウクライナ戦争の時もそうだ。まったく意味がわからない。なぜこの場でその言葉が強調される?

古代ギリシャの頃ですら民主制が絶対善などとは考えられていな

もっとみる
進歩という名のもとに行われる文明破壊

進歩という名のもとに行われる文明破壊

日本では選択的夫婦別姓をテーマに男女差別が議論になっている。アメリカではBLM、LGBT、CRTなどの逆差別の嵐が吹き荒れている。

ロシアのプーチン大統領がこれを揶揄するような演説を行ったそうだ。その主旨は次のようなものらしい(原文見つけられず。)

ロシアでは1917年の革命以後、進歩的という名のもとで逆差別・密告・伝統破壊が行われた経験がある。西側諸国で今更ながらに同じことが起きているのに驚

もっとみる
山中泉『「アメリカ」の終わり』を読んで

山中泉『「アメリカ」の終わり』を読んで

山中泉『「アメリカ」の終わり』を読みました。

「陰謀論者!」と攻撃を受けているトランプ支持者に強力な助っ人登場です。

アメリカのエスタブリッシュメントや各国学者・記者から情報を取っているバイデン転向派と真っ向ぶつかるレポートとなっています。

バイデン転向派:バイデン当選は民主党の地道な努力?によるものであり、選挙不正はあっても大勢に影響を与えなかった。しかも、バイデンになっても対中姿勢は変わ

もっとみる
菅総理。防衛力強化を決意?

菅総理。防衛力強化を決意?

菅総理は日米首脳会談において「防衛力強化への決意」を伝えたとか。一歩前進です。令和三年の流行語が「安全保障」になるとよいなと思っていましたが、意外と早くその時が来そうです。

学校では、80年前に日本が開戦にいたったのは、軍拡・軍国化が原因であるかのように教えられています。嘘でしょう。日本人は、西洋列強の危険が迫っていることに気がつき鎖国を解き富国強兵により対抗しようとしたのです。西洋列強のアジア

もっとみる