和田さや子 | 一級建築士×ライフオーガナイザー

暮らすほどに記憶を積み重ねていける家。 建築士として住宅設計を続けて18年。 サスティナブルな家づくりがこだわり。 noteは自分の思考整理の道具。 web : https://nigiplus.com

子どもが”片づけ上手になるため”に 親としてできることはなに?

西宮の幼稚園の方から声をかけていただき、「親と子の片づけセミナー」でお話させていただきました。 対面でのセミナーは、コロナ禍になってから初めてでした! 初めてお…

時を積み重ねた空間に包まれたい願望

定期購読しはじめた、雑誌「CONFORT」が届きました。この雑誌は、とにかく写真が美しい! ファッションが好きな女性が、ファッション誌の素敵な洋服に、心をときめかせる…

ネガティブさえも強みになると感じたこと

サバティカルタイムをとろうと決めた経緯 サラリーマンを卒業して2か月が経ちました。 サラリーマンを卒業しようと決意したきっかけは、Voicyパーソナリティーである、…

洋服は何着あれば快適に暮らせる?

私は一級建築士という肩書以外にも、ライフオーガナイザーという資格を持っていて、片付けについても学んで発信をしています。 今は、毎年開催している、ライフオーガナイ…

似たもの同士がよいとは限らない

新年度が始まりました。コロナの感染者数は相変わらず横ばいですが、今年は行事ごとを自粛せずにやっていこう!と、学校は考えているようです。 不良母としては、自粛して…

家相とか風水とか、時代は変わっている。

住宅の設計をしていると、いろいろな思想を持ったクライアントさんと出逢います。 占いのこともあれば、スピリチュアルなこともあり、世の中には本当にいろいろな思想があ…