見出し画像

結局「急がば周れ」なんだと思った出来事

中学一年生の入学祝いに、ヘアアイロンを購入しました。イマドキはこの年から、アイロンでヘアセットするのが当たり前の世界なんですね。

母の私は、ずいぶんと前にカールとストレートの両方に使えるものを買ったのですが、本当に「いざ」という時しか使わないままになっていました。

せっかくだし、娘と一緒にヘアアイロンの仕方を勉強してみようと、YOUTUBE先生のお世話に。ちゃんとプロの美容師さんが教えてくれる動画がいっぱいあって、本当にありがたい時代です。

教え方がとても丁寧だし、実際に真似してみたところ、まっすぐツヤツヤに仕上がって感動しました!

私が今までヘアアイロンを使ってみても、いまいちキレイに仕上がらなかったのは、ブロッキングを丁寧にしてこなかったから、ということがよくわかりました。ブロッキングというのは、髪の毛をしっかり分けて、アイロンの通りやすい量にすることです。

この「ひと手間」、慣れるまでは面倒に感じるのですが、慣れてしまえば楽に出来るようになるし、結果的にサラサラへの近道になるんです。

急がば周れ

千里の道も一歩から

スモールステップが大事だな~と、まさかヘアアイロンで実感するとは!?


子育ても一周して、ようやく家事育児に慣れてくると、生活を潤滑に回すためには、急がば周れって本当に大切だなと思います。

片付けが苦手な人は行き当たりばったりになりがち

家事やら育児をしながら生活をしていると、毎日の生活が「行き当たりばったり」になりがちですよね。

行き当たりばったりでも何とかなっていれば全然OKなのです。でも、生活に支障を来たすほど散らかっているという場合は危険信号、一旦停止。いったい何に困っているのかを考えてみます。

  • おもちゃが散らかっているのなら、おもちゃの目的を考えてみる

  • クローゼットが溢れている人は、洋服をいちど数えてみる

  • 買い物がうまくできない人は、買い物のルールを見直してみる

やっつけで片づけるのではなく、「そもそも」というところに立ち返って原因を探ってみると、結果的に最短ルートで解決にたどり着ける可能性があります。

苦手な家事はスモールスッテプに分解する

苦手な家事はありますか?と聞かれたら、「全部です!」と答えたくなる私ですが、日々の生活で少しでも楽になるように、ハードルを下げるように気を付けています。

例えば掃除

  • 掃除道具はゴールデンゾーン(家の中心)においておく

  • 掃除道具はワンアクションで取り出せるようにおいておく

そもそも、「掃除したい!」とならない人間が、めんどくさくなく掃除に取り掛かれるようにするためには、掃除道具の取り出しやすさって何より大切だと思います。

なので、その下準備をしておくだけでも、家事へのハードルがグンとさがるかと思います。

わからないことはプロに教えてもらう

花嫁修業なんて言葉がなくなり、家事も育児も誰かに習ってこなかったので、ほとんどの場合は我流になっているかと思います。

我流でも、もちろん問題ないのですが、そもそも試行錯誤する時間がもったいない!というほど忙しい人は、家事や片づけの方法を習うというのも最短ルートですよね。

私が今回、ヘアアイロンの使い方をYOUTUBE先生に習ったように、家事や片づけに関する情報もたくさん溢れています。

さらに、動画を見てもわからなければ、「習いに行く」「来てもらう」というのも選択肢のひとつですよね。

年末の忙しい時期に、相談している場合か!?と思われるかもしれませんが、「急がば周れ」です。

この忙しい師走真っただ中に、HDC神戸で家づくりやリフォーム、お片づけなど、どんなお悩みでも自由に相談できる、無料相談会のイベントに参加してますので、お近くの方は会いに来てください。

あなたの「急がば周れ」のお手伝いせていただきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?