見出し画像

永遠なんてないとわかっていても

今日から仕事はじめです。

2024年は元旦から、あまりにもたくさんの心を痛めるニュースが多すぎました。家を設計している人間としては、地震の被害が大きい状況は、本当に自分の無力さを痛感せざるをえません。

耐震設計といくら言っても、木造建築である以上、津波や土砂災害の前にはひとたまりもありません。家が完成した瞬間のあの晴れやかな気持ちを思うと、まさかこんな未来が待っていたなんて思いもしなかったことだと。

本当はわかってるんです。

人間の命だって有限だし、家族は成長して今のままじゃいられないし、どんな建物だっていつか形を失う日が来るってこと。

でも、なんでか「この毎日は永遠に続いていく」って錯覚してしまうんですよね。


今朝のニュース。傾いたままのところへ雪が積もって、見えなくなりそうな家達を見て、いたたまれない気持ちになってしまいました。なんか、もう全て「元からなかった」みたいなことになりそうで怖くて。


今、自分にできることは何かあるかな。

義援金を送ること

これはすぐにでもできる。
建築士としてできることはあるかな。

被災建築物応急危険度判定士の登録

今は子どもも小さいし、すぐに手を上げることはできないけど、子どもの手が離れた未来には行けるかもしれない。登録するだけでなく、歳をとっても健康で動けるからだも必要ですよね。


自分にできること。
2024年が悲しいニュースだけで終わらないよう、こっから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?