見出し画像

タイムマシン願望

もしタイムマシンがあれば、
東方のアレンジをニーチェやポーやRobert E.Howard等々に聴かせたい。

自分

聞いている歌
「花は幻想のままに(散りぬらず)」
「今昔幻想郷 ~ Flower Land (花弁の大陸)」
「春色小径 ~ Colorful Path (彩る帰り道)」
「月まで届け、不死の煙 (月は塚、露は生)」
「ネクロファンタジア (不滅の幽魂の永久に渡る夢現幻想)」
「Demystify Feast (饗宴の終わり---『萃まる真実』)」
「[平行世界;Ping Xing Shi Jie]『東方萃夢想』」


東の青い花の知らず西の詩は
重くて、血生臭いすぎる
あのポピーという阿片華。
薄白い煙雲に隠された
滅びる定命を持つ妖精の国
Land of Fay(幽玄の大陸)は
何時から私たちが忘れただろう?
香水と燃える香炉で
土、草、小川と空の匂いを
恥ずかしいそうに隠し始める時からか?
虫と蛙と鳥の中には精神はいないと、
蛇の目の中に魂が宿っていまいと、
信じ始めるからかな?
麗しく妖の影に恵まれていない
太陽が死す西の地平線よ。

タイムマシンがあれば、
あの西へ向かえるのか?
あの太古の西へ、太陽が昇るほんの少し前に
その地平に居ても、
向こうに居る暁の紫色の曙光が見えるの闌(らん)夜の西
時空により見放された宵星
私の詩と音楽の源よ

「『宵闇や真夜の迷いの中月の阿波雫割れ迷宮海囃子
草や山や国神焼きもうす死人烽火静寂の写し黒き虚空業火鏡
真如如くけり吾だけや全とする永遠の時空より永久に離れん』」
吾は我如しけり、故に我は吾にてこう語り、そして語り継ぐなりし。
吾の魂は不滅不敗曙光を奉納す庵と盃となりて、
その詩となると申してゐる。


この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?