見出し画像

買って飲んで食べて応援

銀座にあった石川県のアンテナショップが昨年10月に閉店し、今年の3月に八重洲いしかわテラス、という名称でオープンします。

オープンまでは首都圏で出張販売で各地で開催してくれています。

物産展予定

新宿京王百貨店の物産展(1月24日~29日)に行ってきました。

福井県と同時開催で、会場には「がんばろう!北陸」の文字が並んでます。売上の一部が被災地に寄付されます。

九谷焼

10,000円
4500円

石川県無形文化財の九谷焼は、高価なものが多いですが比較的お手頃な値段で普段使いができるものを持ってきてくださっていました。綺麗な絵付けに華やかな気持ちになれます。

日本酒の飲み比べ(福井県・石川県)

このケースは福井県
これは石川県のお酒。950円。能登牛メンチ350円 けっこう飲んじゃったあとで本当はなみなみついでくださり、飲みごたえがありました。

手取川 吉田蔵u 石川門 山廃純米<吉田酒造>
フレッシュで柔らかい。微発泡でワインのような軽い感じ。

純米大吟醸50 純米大吟醸 <車多酒造>
軽快な旨みときれいな酸味。

農口尚彦研究所 観音下かながそ吟醸 <農口尚彦研究所>
穏やかに香る心地よい香り、優しい口当たりに米本来の味わいもしっかり感じる旨みと酸味。

物産展でおつまみを自由に買ってきて、ここで食べて飲んでいけど、スタンディングです。スタッフの方々が一生懸命対応してくださりのんびりとくつろいでお酒をいただけました。

金沢ゴールドカレー

能登牛牛すじカレー 1650円

牛すじがいっぱい!ボリュームがあり美味しい!

加賀鳶 純米大吟醸 藍 2,193円

物産展には福井県のお酒はあったのだけど、石川県のがなかったので地下のお酒売り場で購入。ここでは石川県の日本酒コーナーがあり試飲させていただけました。自宅用と贈答用2本購入。

酒米の最高峰「山田錦」のみを使用。軽快に旨味がふくらむキレの良い飲み口は、肴に良く合う「旨さの吟醸」です。

福光屋HP

物産展の会場での5,500円のレシートにつき、1回抽選ができます。わたしは4回できたけど、全部ティッシュでした。

noteでもそれぞれができることの情報を書いてくださってます。

Shokoさんは能登、氷見のワイナリーの情報、支援。SATOKOさんはご自身のチャリティ活動と支援先の情報で災害救助犬等。

わたしにできることはトライアスロンです。

石川県の七尾トライアスロンに参加し、七尾の海を泳がせていただいたこともあります。珠洲はトライアスロンで歴史のあるところです。わたしの所属しているトライアスロン連合でもできることをしております。

能登半島地震災害について
令和 6 年能登半島地震によりお亡くなりになった方々へご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申しあげます。
今回の災害おいて全国からご支援をいただき、また、(公社)日本トライアスロン連合からいち早く義援金を本県に送っていただき感謝申し上げます。
特に、石川県内のトライアスロン大会開催地の珠洲市、七尾市でも、全域で住宅、道路、上下水道のライフラインや様々な施設に甚大な被災を受け、全国各地からの消防、警察、自衛隊、上下水道復旧、電力復旧、道路復旧などの関係者が懸命な復旧に努めていますが、いまだに被害の全容がわからず、多くの方々が避難生活を送っています。
このため、石川県トライアスロン協会では、(公社)日本トライアスロン連合から頂いた今回の義援金を大会開催地の珠洲市と七尾市に各1,000,000円を送り支援することとしました。復興までには長い年月がかかると思われます。今後も引き続きご支援いただけますようお願い申し上げます。

令和6年 1月20日 石川県トライアスロン協会会長 富木隆夫

被災されている方々の一日も早い復旧と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

追記

#北陸のオススメというあたたかい企画がありました。
紹介させてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

防災いまできること