見出し画像

※募集終了【雑記/ゆる企画募集】石川県のことを考えながら加賀棒茶を飲むことにした#北陸のオススメ

 年末にはまとめ記事すらろくに書かず、新年になったら一年の計とかを書こうかなぁと思っていた矢先に、すべてのやる気を削ぐことが起こりました。
 ニュースを観ながら無事を願うことしかできません。X(旧Twitter)をみると助けを求めるツイートもあり、無力感に打ちひしがれます。気持ちを切り替えて派手なアクション映画とかをつけてみたものの、結局上の空で途中で止めてしまいました。
 一夜明けて、地割れと倒壊した家屋などの映像を拝見しました。ライフラインの復旧が急務ですが、これから元の生活へ戻るまでが長く大変なことと思います。

 こんな時に多額の寄付ができる程の財力もなければ、一刻も早く支援に向かう程の甲斐性も無く、一般人に何ができるだろうと鬱々としていたところ、福島太郎さんのこちらの記事を拝見しました。

 そう。その地域のものを買って食べたりすることも応援になるのです。もちろん、今は難しくともまた旅行にも行きたいと思っています。金沢の街はとても綺麗で、食べ物もとても美味しかった思い出があります。能登の方までは上がっていないので、今度行くときは足をのばしてみたいものです。
 今のところ、北陸へ旅行へ行ったのは一度きり。10年以上前の話です。

 そこで。

  #北陸のオススメ  として、北陸地方(新潟県・富山県・石川県・福井県)のオススメスポット、お店、食べ物、飲み物などをご紹介ください。
 地縁が無い者にとっては、カニ……金箔!……米……?……といった断片的なイメージしか無いものです(私だけでしょうか……)。具体的に「コレ美味しいよ」とオススメいただければネットでお取り寄せしてみようかと思っています。
 残念ながらお財布事情とぜい肉事情があり、私個人としてはご紹介いただいたうちのごく一部しか体験できないと思いますが、ゆるゆると募集し、のんびりと消費していきたいと考えています。そしてその記事をご覧になった方にもぜひお取り寄せいただければ幸いです。
 とりあえず加賀棒茶を買って美味しい食べ物のご紹介を待ちたいと思っています。

 期間は2024年1月末日までとさせてください(もちろんそれ以降にこのタグで投稿されてもOKですが、企画側としては期間が無いと辛いので)。

 その消費行動がたとえ数百円でも、確実に北陸地方のためになると信じています。「ハチドリのひとしずく」を多くの方が実践してくださることを願っています。


※ご紹介記事はすべて訪問・拝見したい所存ですが、気づかない可能性もあります。コメント等でお知らせいただけると嬉しいです。


ご紹介記事は、まとめて紹介させていただいています。

紹介内容別に並べ替えてみました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。