見出し画像

おせち料理のリメイクとバイク練習

年末年始の食材は、ふるさと納税でいただきました。

北海道えりも町の毛ガニ
カニ味噌が美味しかったです。
こちらも北海道えりも町 割って冷凍保存
たっぷりのいくら丼
リゾットにも
飛騨高山のぼたん鍋と、黒豆と栗

黒豆と栗の残りで、黒豆パンとスイートポテト 栗きんとん風を作りました。

スイートポテト 栗きんとん風

栗・生クリーム・卵・バター・焼き芋

スーパーの店頭で売っている焼き芋。これを使うと手軽です。

焼き芋は皮を剥いてつぶして、生クリーム・バター・卵黄を加えて火にかけます。
シナモンも加えました。
栗をのせてオーブンで焼きます。
できあがり

シナモンの香りが効いてて、美味しかったです。

黒豆パン

ホームベーカリーで、生地作り。まるめて濡れ付近をかけてベンチタイム。
伸ばして、黒豆を入れて包みます。黒豆はキッチンペーパーで水気をとっておきます。
二次発酵タイム 黒豆が透けるように包むのだけど難しかったです。
黒豆が見えない。
中には黒豆ちゃんいます!
目指したものは、ヴィドフランスの金時豆パンだったのだけど。

この黒豆パン、そのままでも美味しいのですがバターを添えると、甘い黒豆にバターの塩味が効いて美味しいです。

仲間とバイク練習の予定があったので、お土産にしました。

カフェで休憩。

この日は七草がゆ。

新しい年は、ひとりでバイクに乗ることが多いので仲間と乗れると楽しい。
ありがとうございました。60km。ラン10km。

この日はひとりで荒川初乗り。75km。ラン6km。
利根運河のビリケンさん。この日もひとり。83km。ラン6km。

今年も、食べて本を読んで運動します。
練習は、自分のため。楽しく完走したいから。安心したいから。練習は嘘をつかない、を信じたい。

この記事が参加している募集

運動記録

イチオシのふるさと納税