見出し画像

文豪大好き「俊寛」

芥川龍之介と親交があった菊池寛も同様の人物をテーマに書いているので、競作でもしたのでしょうか?
北原白秋も書いてるみたいですね(※wikiより)

菊池版と違い、難しい漢字や歴史知識がいる内容で殆ど解りませんでした!残念!
ただ、菊池寛版よりも飄々とした性格で、爽やかな風が吹くように感じました。

個人的には、菊池寛の「忠直卿行状記」みたいに激情型で、感情全部持ってかれるような作風が好きです。
藤十郎の恋   とかも。
最近は知りませんが、2010年前後の韓国映画も強烈な印象です。

↑韓国映画といえば、毎回これを推します

菊池寛の大人向け小説の勢いは、ちょっとドストエフスキー(白痴)ぽい?という印象を受けました。

余談
あくまでwiki情報ですが、俊寛をテーマにしたのは室町初期の世阿弥だとか…!
土井先生に図らずも近づきました。


#文豪 #俊寛 #菊池寛 #芥川龍之介 #韓国映画 #渇き #北原白秋 #ドストエフスキー #白痴 #世阿弥 #室町時代 #土井半助 #土井先生 #文学

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?