見出し画像

はる、もぞもぞ

今朝は結構寒くて、早起き
明日、稼ぐ方の仕事なので
今日週末の大掃除とした。

布団も干せたからご満悦だけど
ひと段落すると
あれもしたいこれもしたい
兎に角今日は、早く桜の様子を見に行きたい!
とむずむず、もぞもぞ、、、笑

これだもの。
寒い間は春のことなんか考えもしなかったけど
太陽の傾きが変わってきた途端
動きたくなるから。

頭をよそに
体と地球はちゃんと連動してるんだろうね


そうそう、
着替えるって、
氣、変える、だね、笑

先日仕事のこころに中々ならなくて
変だなぁ
ちょっと着替えてみるか
と思った瞬間
あ、
服を変えると
氣も変わるのかもな
と思った。



千日紅にしてみた
これには良いな
赤くて丸いもの好きだからな、笑

これは、夢の中のアイデア
いいぞ、、、、、!


これは夕べ。
折り箱の作り方を調べてやってみた、
ふむ、、、

小さいクラフト花は
束の方がいいな

面白いー!

これを染め和紙でもいいな、と思った時
あ、これからまた、露草が咲き始める
青紙は冬の間に色が消えてきたけど
もう一度塗りつけてみようかなとおもっていて

さらに、
畑にそういえば、カラスノエンドウ居たな
去年は揉み込んで布染めたけど
葉緑素染めだから、緑は保持できなかったけど
紙ならどうだろう?と思いつく

餅草も、意外と香りがしないけど
干して煎ってお茶で飲むのと
これも、紙に色がのるかな
とやって見ることに。



雨だったのに
寒かったのに
咲くのだ

お母さんの桜も咲き始める
ここに来る様になって
3年目の春かな

先日、古墳を眺めていて、思った
“角度かぁ”と。
位置、角度。
自分でも何のひらめきかわからなかったけど
太陽の位置と
古墳の山の位置
繋がる場所があるんだろうな
と思った

繋がる
繋がる、、、

地元の古墳は、ほぼ詳細はわかっていない
村史を読むと、ここからは遺骨は出てないらしく
祭壇、祈祷場所だった可能性が高いとのこと。

角度か、、、笑
繋がる場所だな

これ、カラスノエンドウ
いいな、緑
久々に見た。笑
春の色だな

意外と緑の、餅草
薬草系はいつも茶色に濁るのに。
ふしぎ
ふしぎ

ちょっと前染めた柿渋が、
全然いまいちだったので
2番目に古い原液で染めて見る
や、浸してみる、笑
意外と染まる

前のは染め直しだぁ〜

これも夢の中の発想
箱、何なら木でいいじゃん
と、丸々ちゃんで囲って、箱、笑

磨いて家の中で組み立て直して
ボンド塗ろうかなぁと準備してたら
あ、、、
これ、パズルって感じでもいいなあ
と思いつき
ボンドは止めることにした。



ここまで朝、準備したけど、、、、
乾かしているうちに
かなり曲がってしまう。
薄い経木だし
仕方ないから、、、、
なんか残念
染め布貼っちゃったし。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?