見出し画像

夢を叶えたのに職場の人間関係が辛い時の乗り越え方

こんにちは、かんぴこです。

人間関係の疲れをデトックスする
コーチング体験セッション
やってます!

10月分の予約お申込みは、
早割特典にて20%OFF
お試しいただけます。
(通常価格¥5000税込)

本日のお悩み相談は、ひかるさんです。

理想と現実のギャップを
どう乗り越えていくのか

解決のキーワードは、
自分軸で出来事をとらえ直す

ひかるさんのお悩み


私は子供のころから幼稚園の先生になりたくて、その夢を叶えました。
でも、実際なってみると、配慮が必要な子の指導が難しくてクラスをまとめることができません。
はじめは、自分の未熟さに園児や保護者に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、研修で学んだことや先輩のアドバイスを試してみても状況が好転する気配はなく、毎日重い足取りで幼稚園に行っています。

特に、主任が怖くて指導されるたびに委縮してしまいます。
主任のおっしゃることはもっともですが、全否定されるような気持ちになって、恐怖のあまり助言の内容が全く入ってきません。
主任は、勤務歴も長く子供達や保護者、園の全てに精通していて、主任の言うことは「絶対」なんです。

主任のコバンザメ的な先生が私のクラスのサポートに入って下さいますが、悪口を告げ口されているようで正直よい気持ちがしません。
もう人間不信です。

隣のクラスの先生など相談に乗ってくださり支えてくれる人はいるんですけど、自分のクラスはザワザワしているし、主任からのストレスは大きいし、正直、この幼稚園で自分の居場所がありません。


思い切って辞めようかと思っていますが、そのことが主任の耳に入ったときの状況を考えると胃が痛くなってきます。

幼稚園教諭の仕事は好きですし、
自分の得意も生かせるとは思いますが、
女性特有の人間関係に疲れきっています。

職場を変わっても
次の幼稚園で同じようなことになったら
どうしたらいいのでしょうか。(ひかるさん)

ひかるさん、ご相談ありがとうございました。


せっかく夢を叶えたのに、現実が違っていて理想と現実のギャップに心を痛めてあるのですね。

中でも、主任との人間関係に委縮されておられ、
毎日、自分に鞭を打ちながら仕事に行かれているお姿が目に浮かびました。


仕事は好きなのに、
自分の居場所がないのはホントに辛いです。

職場ってお金を稼ぐところ以前に、所属感を得る場だと思うんです。
自分は、何者で、どこに所属しているのかという安定がないと、
力が発揮できないですよね。


主任の言葉に自分の価値を全否定されていると傷つき、
「あなたはここにいるべき人じゃない」といった
無言の圧力を感じて所属感を奪われている状況だから
お辛いのだと思います。


ひかるさんの安心感が奪われているのは、
恐怖主任のせい、
女性特有の職場のせいだと
思いたいお気持ちはよく分かります。


でも、実際は、ひかるさんの心の中に
相手軸で出来事に反応する癖が
事態を悪化させている
ように感じます。


だから、
自分軸で出来事をとらえ直して
みてください。


例えば、
恐怖主任からクラスをまとめられないことを
指摘されたとき、


ひかるさんは、どう感じたのか。
本当は、どう思っていて
恐怖主任から何と言ってもらいたかったのか。


そこで、ひかるさんが、
クラスをまとめられないことについて

自分でも不甲斐ない、
分かっているけどできない
どうせできないダメな私
このように感じていると、
恐怖主任は同様のことを言ってきます。

ひかるさんが、全く好転しない状況から自分を全否定するから
全否定してくれる人を演じる恐怖主任が登場するわけです。

だから、
ひかるさんは、
恐怖主任からかけてもらいたい言葉に
フォーカス
しましょう。


一人で頑張らなくも大丈夫だよ
あなたは新人なのによくやっている
〇〇はできているよね


本当は、
苦しい状況の中でも頑張っている
ひかるさんをしっかり見ている

言って欲しかったのだとしたら…


まずは、自分のプラス面に自分で気付き
認める
ことをやってみましょう。


仕事を辞める前に自分責めを辞めるんです。

自分の心を掘り下げて、
恐怖主任から指導されたとき
コバンザメ先生から告げ口されたときに
置き去りにしていた
ひかるさんの心にしっかり
向き合ってみましょう。


何かマイナスなことを言われたり、
されたりしたら

それ自体に反応する前に、
何でそれが嫌なのか
本当はどうしてほしいのか
自分の心と対話してみましょう。

それでも、今の職場を離れたいと感じたのならば
恐怖主任の反応など恐れず
潔く辞めていいと思います。

ただ、この経験を失敗で終わらせてほしくありませんし、
次の職場で繰り返さないためにも、

置き去りにしていた自分の
気持ちと向き合ってみて
くださいね。
自分の本音を知ることで対処が変わってきますよ。
そして、心がスッキリされると思います。

ひかるさんの相手軸で出来事に反応する癖については、
特に、威圧的な人に敏感に反応されるようですので、

人生の棚卸をして、
その源を私と一緒に突き止めれば
今後、繰り返すパターンに
振り回されなくなると思います。

必要な時はコーチングセッションに申し込んでみてくださいね。

夢を叶えるひかるさんを応援しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?