見出し画像

夏の夜に恐怖で涼しくなる

#みんなでつくる夏アルバム

夏らしい写真をフォルダから探してみました。
6年前に岩手県の滝観洞(ろうかんどう)にて撮ったもの。

穏やかな観光地かと思いきや……
ヘルメット装備で挑む、洞窟アドベンチャー!
たどり着いた深部には美しい滝が。
看板も撮ったのに写真が下手で読めない(笑)

ここは、1977年公開の映画『八つ墓村』のロケ地のひとつとのこと。
渥美清氏が金田一耕助を演じたバージョンです。

確かちょうど旅から戻った年に、NHK‐BSで放送されました。
「この間行ったところ映るかな~?」という気楽な気持ちで見始めた自分。
夜中に独りで観てしまった事を後悔する最恐ホラー映画でした!

落ち武者の祟りも怖いですが、一番怖いのは人間。
ホラー映画苦手なのになんで観ちゃったのか。トラウマです。
たぶん、石坂浩二氏版・金田一シリーズの感覚で見たら、雰囲気の違いに大やけどしちゃった感じ。

後から、大好きな女優・市原悦子さんが出演してたことを知りましたが、
もう一度見返す勇気はありません。。。
鍾乳洞のミステリアスな美しさと、山崎努氏が演じる村人惨殺シーンがとにかく凄いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?