見出し画像

【初心者必読】ベトナム・ホーチミン旅行完全ガイド/移動手段、必需品、観光エリア、衛生、お土産網羅✈️🇻🇳🚕

ベトナム・ホーチミンへの旅行を考えるも、治安や衛生面の不安、やりたいことを存分に楽しめるのかどうか、持っていった方がいいもの、予算、移動手段、ホテル選びなど不安が尽きない方!ホーチミン半年在住経験あり×旅行も10回ほどしたことのある27歳日本人会社員女子がリアルな情報をまとめました!!!

正直、本屋さんのガイドブックを超えるリアルさが詰まっていると自負してます(笑)また、このnoteは情報もまとまってると思います。ホーチミンを旅行するにあたり、いろんなウェブサイトを調べたり、SNSのおすすめ投稿を保存したり、Google Mapも確認したり。めんどくさいじゃないですか(笑)

そういった、各所に散らばっている情報をこのnoteに全部網羅しました。これさえあれば安心してホーチミン旅行に行けるでしょう。ベトナムが大好きすぎて、定番~マニアックなところまでだいぶdigっている私、本気出します🔥ホーチミン旅行の必需品、外せないお土産も書いていますので、これだけあればだいたいのことはなんとかなります(笑)

情報量が多いので、困った際に辞書的に探したいところを目次からアクセスして確認する使い方もおすすめです!

※おすすめの食堂や雑貨屋さんなどは、いくら紹介してもキリがないので別記事の特集リンクを貼ってあります。そちらも合わせてご覧ください。

#1 ホーチミンの移動手段はこれを押さえればOK&空港から市街地への安全な行き方

ホーチミンでの移動手段・安心なタクシー会社・明朗会計のためのおすすめアプリ

観光客の定番の移動手段はタクシーですが、ぼったくりなどの不安もあるため、大手会社である「VINASAN(ビナサン)TAXI(白い車体に緑と赤のライン入り)」か「MAILIN(マイリン)TAXI(緑色)」を選ぶと比較的安心です。それでも、ぼったくり・メーターがどこまで上がるかわからない・行き先が通じるかわからないといった不安もありますよね。

VINASANタクシー
MAILINタクシー

そのため、一番のおすすめは「Grab」というアプリをダウンロードすることです。Grabとはライドシェアサービス・配車アプリで、ドライバーと乗客をマッチングしてくれます(他にも送金・デリバリーなどいろんなサービスがありますが)Grabタクシーのよいところはこんな感じです。

▼Grabのここが素敵!
・英語表示で現在地入力orGPSで読み込みのうえ、目的地も入力することが可能
・運賃がタクシーを呼ぶ前に表示されるため、安心の明朗会計
・クレジットカードを登録しておけば金銭授受が不要!
・タクシードライバーとのやり取りは自動翻訳付きチャットの使用が可能

※1人で利用する、ベトナムのバイクを楽しみたい!ということであれば、車ではなく「Grab Bike」と、バイク車両を選ぶこともできるので挑戦してみてくださいね。バイクのおっちゃんの後ろに乗ります。車より安いです。風が気持ちいいです。排気ガスには注意。

※Grabアプリは日本で事前にダウンロードしておくのがおすすめ。クレジットカードを登録する場合に、電話番号認証をされることがあり、電話番号でSMSを受信するのに国外に出てしまうと日本の電話番号が使えないため。

▼Grabのダウンロードはここから!
・iphone

・Android


空港から市街地への行き方と空港での注意点

ホーチミンの空港は1つで、「タンソンニャット国際空港」と呼ばれるところです。市街地からタクシーやバイクで20~30分ほどの距離です。
空港に到着し、市街地に向かうにはぜひタクシー・Grabを使ってください。到着ロビーを出るとすぐターミナルになっていて、多くのタクシー・車が待機しています。

但し、注意したいのはぼったくりのタクシーも紛れている可能性があること!観光客にしつこく声もかけてきます(日本語でも)。なので、Grabを自分でアプリで呼ぶのがいいですね。

ただ、ターミナルのレーンが2列くらいあり、更に奥の駐車場に車が待機していることもあるので呼んだGrabが到着しても出会えるまで少し時間がかかります(笑)車のナンバーはGrabアプリ内で確認できるので、GPSで今車が停まっているあたりをふらふらしながら、一つ一つナンバーを見てみてください。

※空港の敷地内に車両が入ると、空港への入場料がかかるので表示されている運賃に+1万ドン(50~60円程度)が上乗せされます。

#2 ホーチミン旅行のお金まわりはこれでOK(ATM・換金所のおすすめ)


ベトナムの通貨は「ベトナムドン(VND)」です。桁数が多いのが特徴で、日本円へのざっくりの換算の仕方は、「0をふたつ消して2で割る」です。1万ドンなら50円ですね。ただし、円安なのでそれより若干高く見積もっておくと最近のレートに近くなります。

観光客向けのスポットやお店、レストラン、スパはカードを使えるところが多いですが、市場やローカル食堂に入る場合は現金のみになるため、多少現金を下ろしておくのがおすすめです。3泊4日の旅行で、お土産数個、観光客向けのお店中心に回る場合は現金は1万円おろしておけば十分でしょう。

ホーチミンおすすめ換金所

1区中心部のドンコイ通りの換金所がおすすめです。すぐに換金してもらえます。日本人旅行客もよく見かける場所です。

▼私はいつもここでやってる
Quầy Thu đổi Ngoại tệ Eximbank 59
135 Đ. Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

また、キャッシングできるカードを持っている方はATMでの換金がおすすめです。空港や街中の歩道、商業施設の中などあらゆるところにあります。どこの銀行のATMでも良いと思いますが、個人的には緑のVietcombankが有名どころで勝手に安心感を感じていつも利用してます。

たまに、ATMにカードが吸い込まれることもあるので、カードは複数枚持っておくのがおすすめです。また、カード会社の連絡先をすぐにわかるようにしておくとよいですね。ATMの連絡先に電話したとてベトナム語、そもそも対応してもらえるか怪しいので、カードを回収するより止めるほうが早くて安心だと思います。

私はそもそもカードをATMに入れるのが不安なため、リスクを少しでも減らそうとクレジットカードではなく入金金額を数万円と最低限のみにしてその中でしか使えないデビットカードを持っていくようにしています。

#3 ホーチミンの通信環境(SIMカードの買い方・WiFi事情)

ベトナムでは、どこのカフェでもだいたいWiFiを繋ぐことができます。レシートやテーブルにパスワードがありますし、記載がない場合も店員さんに聞けば教えてもらえます。

ただ、街歩きやタクシーを呼ぶ際などWiFiがないところでも通信の必要があると思うので、やはりSIMカードがあったほうがいいですね。

空港で購入しておくと、空港からGrabも呼べるのでいいですね。窓口のスタッフさんに頼めば、その場でSIMカードを慣れた手つきですぐに入れ替えてくれます。

または、eSIMを事前にオンラインで買っておき、日本にいるうちに(離陸で機内モードにする前に)アクティベートしておくとホーチミンについてからすぐにネットに繋げますね。通信費は数日の旅行なら数百円で済むでしょう。

※「ベトナム・eSIM」とネットで調べて、滞在日数や必要GB数を選んで購入すればOKです。私はホーチミンでWiFi併用をしたので、SIMは1日1GBあれば十分でした。(それでも余る)

SIMカードの通信キャリア会社による違いはあんまりないと思います。私はよく大手のViettelを使ってます。

#4 ホーチミンの綺麗で安心安全なホテル選びのポイント(旅行サイト・立地・価格相場)

ホーチミンの観光地が1区に多いため、宿泊地も1区にしておくと便利です!ホテルも多いです。次点で3区、その次が2区。

ホーチミンには通りの名前がたくさんありますが、1区で観光客がよく行くところはこんな感じです↓

・ドンコイ通り Dong Khoi
・レタントン通り Le Thanh Ton
・レロイ通り Le Loi
・ベンタイン市場 Ben Thanh

あとは
・ハイバーチュン通り Hai Ba Trung
・リーチュンチョン通り Ly Tu Trong
・パスター通り Pasteur

あたり?この辺は美味しいお店もたくさんありますね。
サイトは有名どころで探せばOKです。
・Agoda
・Booking.com
・expedia など

価格相場は、中心部の綺麗なホテルを探せば1泊30〜50ドルで滞在可能です。もちろん、繁忙期と閑散期での価格差や、ホテルのグレード次第でもっと高くも安くもなりますが、目安として考えてください。
旅行予約サイトを検索するとプール付きのラグジュアリーホテルもたくさん出てきます。
また、airbnbなどで安いお部屋を借りる方法も良いですね。

#5 ホーチミンの衛生事情(トイレ・シャワー・生理用ナプキン・食事環境)

ホーチミンの中心地の衛生環境はそんなに困ることがないんじゃないかなと思います。

ホーチミンのトイレ事情

特に気になるのはトイレ事情だと思いますが、観光客が行くようなエリアであれば困ることはあまりないです。大型ショッピングセンターや、綺麗なカフェやレストランであればOKです。但し、トイレットペーパーは流せないので備え付けのゴミ箱に捨ててくださいね。
※中心部から離れたところや、ローカル食堂のお手洗いを借りる際には、汚いところもあるかも。桶で流す方式のところもあると思います。

1区中心部のトイレが綺麗なところは、主に大型ショッピング施設に行けば間違いないです!!

・髙島屋

・VINCOM CENTER


・Bitexco Financial Tower

・街のそこら中にあるおしゃれなカフェ
その他、おしゃれなカフェであれば、お手洗いもたいていきれいだと思います。

シャワー事情

ホーチミンの観光客が行くような星のつくレベルのホテルは、シャワーもきれいです。普通に日本国内外のホテルと変わりありません。シャンプーやリンスもついているところがほとんどだと思います。水が硬水で髪がゴワゴワしやすいので要注意。

生理用ナプキンのクオリティはどうなの!?

女性であれば生理日と被ることもありますよね。ホーチミンでナプキンを購入するのはどうなんだろう?と思っていましたが、私もホーチミン現地で購入したものを使ったことがあり、結論、全然大丈夫でした!ちょっと薄めなのと、袋が若干あけにくいかなという感じです。
Citimartというイオン系のコンビニスーパー(日本でいうと「まいばすけっと的な」)やドラッグストア等で購入すればOKです。品揃えが良いドラッグストアのチェーンはguardian(オレンジ色)!

Citimart
guardian

食事の衛生事情

観光客向けの高級レストランはとっても綺麗ですし、ローカル食堂も清潔なお店が多いです。ベトナム現地の方の自分で衛生を守る意識が強く、よく箸を使う前におしぼりで拭いていたりしているのは見ていたので、気になる方は真似してみてください(笑)ちなみに、おしぼりはだいたいどこのお店にもあると思いますが、ローカル食堂では有料(10円程度だと思いますが)のところも多いことは、日本と違いますね。

水道水は硬水でそのまま飲めないので、ミネラルウォーターを購入するようにしてください。いろはすのベトナム版もあります。私は半年住んでいていろんなお店の飲み物の氷も大丈夫でしたが、たまに氷でもお腹を壊してしまう方もいるよう。

▼きれいで抜群においしいローカル食堂のおすすめはこちらから!

#6 ホーチミンには最低限これさえ持っていけば何とかなる!必需品リスト

ここまで読んでくださった方は既におわかりかと思いますが、ホーチミンには日本の生活で使うものはだいたい売ってます(笑)ホーチミンには業務スーパーもマツキヨもファミマもあります。そんなにいろいろ持っていかなくてもどうにかなります(笑)

コンセントのプラグに関しては、日本はAタイプですがベトナムはCタイプ、但しAもだいたい刺さります。ですので、スマホとカメラの充電の用途でしか使用しない私はいつも日本の充電器をそのまま持って行きます!プラグは持っていかないですね。一部ホテルでの万が一のためにCもあってもよいかも?くらいですね。

電圧は違うのですが、iPhoneなど世界どこでも対応しているのでそういった製品であれば問題ありません。

ホーチミンは暑い分、カフェやショッピングセンターなどクーラーがよく効いているので寒いこともあります。雨季は雨も降るので、薄い羽織があると安心です。

▼ホーチミン旅行の必需品
・パスポート
・スマホ、充電器
・日本で使い慣れている化粧品、シャンプーリンス洗顔フォーム、クリーム、日焼け止め
・ティッシュ、ウエットティッシュ
・薄い羽織
・保険(クレジットカードに海外旅行付帯がついている場合はそれでも)
・着替え
・(カメラ)

個人的にはホーチミンのバイクが多い景色やローカルの雰囲気は、フィルム写真がとてもよく映える気がしているので、いつもフィルムカメラももっていきます!!

Olympus mjju II(フィルムカメラ)で撮ったホーチミン1区

#7 ホーチミン観光の主要エリア

上述どおり、ホーチミンの1区が主要エリアで、定番の観光地はこんな感じです!!

詳細の観光スポットやおすすめの効率満喫ルートはこちらのnoteをご覧ください♡

▼ホーチミン1日モデルコースはこちら(グエン・ロナ一番人気記事!)

▼女子旅を極めたい場合はこちら♡

#8 ホーチミンでインスタ映え写真が撮れるおすすめスポット

旅行するなら記念写真を撮りたいですよね♡おすすめの写真撮影スポットはずばり・・!!紹介します!!ホーチミンには建築が美しい建物がたくさんあるのでぜひ写真を撮ってみてください。1区の場所は全部徒歩で回れるくらいの距離です。
ベトナムの民族衣装・アオザイ(Ao Dai)をレンタルして写真撮るのもよいですね♡

▼ホーチミンでのアオザイレンタルとカメラマン同行撮影ツアーレポ

1区グエン・フエ通りのホーチミン像とホーチミン人民委員会市庁舎

フランスの建築が美しい建物とホーチミン像。ホーチミン像があると、ベトナム旅行に来た感じがすごいする!!


1区のオペラハウス

オペラハウスの建築も美しい!!


▼ちなみに、夜の雨の中のオペラハウスは風情があって、ロマンティックです。

1区のサイゴン中央郵便局も美しい♡

ホーチミンの超有名観光地の郵便局の目の前で♡郵便局の中でベトナム雑貨などのお土産購入も可能。


1区の統一会堂

ベトナム戦争中の南ベトナム政権時代の旧大統領官邸です。


1区のサイゴンスカイデッキからの夜景

Bitexco Financial Towerというオフィスビル&商業施設の中に展望台「サイゴンスカイデッキ」が入っており、49Fの高層階からホーチミンの街を一望できます。


3区のピンクが綺麗なタンディン教会

1870年代にできたキリスト教・カトリック教会。綺麗なピンクが印象的。


ちなみに、おしゃれなカフェもたくさんありますが、特に映えカフェとして推したいのはCONG CA PHEです。ベトナムの共産主義モチーフのチェーンカフェ。ベトナムレトロ、かわいい。公式インスタがかわいいのでチェックしてみて!!



#9 ホーチミンのおすすめのお土産

旅行に行ったらお土産も買いたいですよね。友達や家族、同僚に好評だったお土産はこんな感じです!!

カカオの産地として有名なベトナムのチョコレート

一番有名なのは、なんといってもMAROU(マルゥ)!!専門店がベトナム各地に展開されているほか、ベトナムのコンビニにも売っています。板チョコ1枚数百円と、結構いいお値段がしますが、上品なカカオを味わえます。パッケージもかわいい!!

MAROUのショップのうち、フラッグシップ店で一番大きくて品揃えがよいのはこちら。


もう一つ、ベトナムのチョコレートならLegendary Chocolatier(レジェンダリー・ショコラティエ)も推したい!コスパ良く、かわいい・高品質で喜ばれること間違いなしのベトナムの良質土産。パッケージがベトナム各地の観光地になっていて、ベトナムらしい素敵なデザイン。24個入りで900円くらい。会社とかで配るのにもいい!!
ほかにもチョコレートバーやチョコの瓶詰などラインナップ沢山。ベンタイン市場から徒歩数分の専門店では試食もさせてもらえます。レジ袋のかわりにメッシュのレジェンダリーオリジナルバッグに商品を入れてもらえます!♡

ベンタイン市場の近くの専門店

ベトナムコーヒーも外せない!!

ベトナムはコーヒーも有名です。コンデンスミルク(練乳)を混ぜるミルクアイスコーヒー(Ca phe sua da)もベトナムならではですね。バラマキ土産にぴったりなのが、インスタントのベトナムコーヒーです。ブラック、カフェラテ、カプチーノなどいろんなバリエーションのインスタントが、スーパーやコンビニなどに売っています。1つ1つ個包装されているので配るのにおすすめ。定番は赤いパッケージが目印の「G7」です。

こんな感じで個包装されてる
箱の中に個包装がいっぱい入ってる
このカプチーノもよかった!!


髙島屋のデパ地下で見たALLUVIAという有名チョコレートブランドから出てるコーヒー豆もよかった、酸味も苦みもきつくなく、飲みやすい。

飼料袋をリメイク、おしゃれ小物入れ・バッグ

ベトナムの飼料袋をリメイクした小物入れやバッグも有名。わたしも毎日のように使っているのですが、何より嬉しいのが頑丈・防水!!大きいサイズのバッグはパソコンが入るほど。そしてデザインもかわいい、カラーバリエーションを選ぶのも楽しい!お土産屋さんに売っていることが多いです。

この写真は代々木公園のベトナムフェスティバルのときのだけど


おすすめのお土産やさんは、老舗のサイゴンキッチュです。髙島屋のすぐ近く!


かごバッグ

ベトナムではカラフルでおしゃれなかごバッグもおすすめ。カフェレストランでもあるセレクトショップのL'Usineにたくさん売っているほか、お土産屋さんにもよく置いてあると思います!

▼L'Usineではベトナムらしい、ハイセンスなお土産を買うのにもおすすめ。

L'Usineのトートバッグも愛用中。これは買ってよかったお土産No.1。


#10 ホーチミンの綺麗&気持ちいいスパ

ベトナムホーチミンにはマッサージ・スパのお店もたくさん。日本に比べてリーズナブルに施術を受けられるので、ぜひフライトで疲れた体を癒してみてください。安心安全かつ良質なスパに行くなら、1区のAN's Spaが超絶おすすめ。東洋医学を活用したマッサージが特徴で、特に専門家によるヘッドマッサージは頭痛や肩凝りの軽減にも繋がり好評だそう。

私も2回ほど行ったことがありますが、そこそこそこ!みたいなツボをしっかり押してもらえました(笑)施術前にはカウンセリングシートも準備してくれる丁寧さも嬉しい。ウェルカムドリンクやお菓子もいただいて、ホスピタリティも素晴らしかったし、マッサージオイルや化粧品も販売しています。


#11 ホーチミンのかわいい雑貨や洋服GET!推しショッピングスポットはこちら

その他、おすすめの雑貨屋さんや洋服屋さんもまだまだ紹介したいのですが、このnoteが永遠に終わらなくなりそうなのでこちらのページに託します。(笑)

ベトナムのスパを紹介するサービスのWellBeさんのウェブサイトで執筆してます。


#12 ホーチミンの綺麗め&激うま&激安ローカル食堂

こちらも以下のnoteに託します。(笑)ホーチミン中心部で食べれる綺麗で超おいしいお店ばかり。何十回も通っているので間違いありません(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?