【新聞の読み方⑪―モチスキゼミ式どんなESが通過しやすいか?ES事例でわかりやすく解説する】
本日は、ESの実戦的書き方の秘訣(おさらい含む)です。
【SDS法を使った「学業」作成の事例】
1.SDS法構成
(1)Summary(全体概要:導入)
(2)Details(詳細説明)
(3)Summary(全体概要:まとめ)
2.例文:精密機器メーカー合格の社会学専攻Nくんの「学業」について
〖全体概要:導入〗
私は「社会調査実習」研究・フィールドワークに力を注ぎました。
〖詳細説明〗
東京都調布市の地域活性化のため、伊豆諸島新島の野菜・魚介類を調布市に直送・販売する地域連携事業の現状と課題に関する研究調査に携わりました。設計~本調査~データ分析~報告書作成まで、多面的な視点で捉えながら、アンケート調査に取り組みました。
〖全体概要:まとめ〗
様々な関係者の方々に対して、話やすい状況を作るため、地域の人々にとけ込みながら研究ができました。(197字)
3.就活モチスキゼミコーチのコメント
【PREP法を使った「力を注いだこと」作成の事例】
1.PREP法構成
2.例文:メガバンク合格の物理学選考のT君の「力を注いだこと」
〖結論〗
高校時代の剣道部活動で30人の部員に実戦形式でリーダーシップを発揮してチームをまとめました。
〖理由〗
実力差で一軍~三軍(各4人)とその他に分かれていました。高校2年秋には半数の部員が結束できなくなり、私は役職がなくとも部員一人ひとりからじっくり話を聞いて原因を探りました。
私は有望な部員ではなく、中学生から始めた叩き上げで一軍になり全員の気持ちを察せるからです。
〖具体例〗
●部長が責任感から厳しい稽古から、ついていけない部員が3割いて、●折角入部しても一つの部活動を出来ていない疎外感を感じるものが7割いました。そこで私は毎日、実力に関係なく3分間実戦して相手を次々に替える「地稽古」を30分やることを提案して実現させました。実力差、問題意識、相手の鍛錬の意気込みが相互理解できました。
〖結び〗
次第に稽古中に「今の一本良かった」「だんだん早くなっている」と前向きな言葉をかけ続けて、稽古終了後は皆が笑顔で対話できるようになりました。(400字)
3.就活モチスキゼミコーチのコメント
(1)主要役職者の肩書きは、審査に関係ない!?
主将・副将や部長・副部長など、「役職付きで活躍した」ことを、ことさら強調する人がいますが、採用担当者は役職者だからと評価しません。
無役でも「あなたが、何を成し遂げたのか?」中身が大切です。
(2)論点―結論―根拠のつながりを明確にして考えよう!
ESストーリィの流れは、「論点」(自分はどんな人間なのか)を決めたうえで、「結論」(力を注いだこと=何を成し遂げたのか、自己PR:強み・長所=どんな良さがあるのか)をつくりましょう。そのうえで「根拠」(情報を集める、整理する)から具体例・結び(まとめ)となります。
最初に「何を表現しようか」発想したり、「何を訴えようか」構想する場合は、3つでも4つでも「結論」ネタを思い浮かべましょう。
さらに、「根拠」をいくつも考えましょう。その中から、自分の真実の自分を見つめると、本当の自分が見えてくることでしょう。
そのなかで「リーダーシップ」「コミュニケーション」に着目する人が多いので、アドバイスしますね。
(3)リーダーシップとは?
先頭を切って、グイグイ引っ張るだけがリーダーシップではありません。チーム全員の意思疎通を取りながら、一人ひとりの背中を押して、チームを盛り立てることもリーダーシップといえます。
(4)コミュニケーションとは?
「しゃべりがうまい」「活発に話ができる」などと「話し方で評価されるのではないか?」と受け取り人がいますが、そうではありません。
Tさんは物静かな人間でした。上級生として下級生の面倒見がよい人でした。コミュニケーションは、まず、
①相手から「傾聴すること」「話をじっくり聞くこと」が大切です。
そのうえで、
②同調・質問しながら相手の気持ちを聞くことで信頼関係をつくること。
そして、
③相手のために、自分の意見・助言を伝えながら、一緒になって問題解決のため行動すること。
という、「しゃべる」という言語コミュニケーションだけでなく、非言語コミュニケーションである「人間性がにじみ出る姿勢・態度」「相手の役に立つ思考・行動力」が求められます。
(5)どんなESが通過しやすいか?—審査担当者の立場に立って、作成すること
ESを一所懸命に書いた自分のひたむきに努力したあまり、ついつい自意識中心にとらわれることがないよう、注意しましょう。
自分の頭から離れて、「多面的なものの見方」をしましょう。
たとえば、ESを読んで審査する担当者の立場を考えると、短期間で応募してきたESをたくさん読み込んで、就活生の可能性を懸命に検討してもらっています。
つまり、担当者の眼も脳もくたくた疲れる様子を思い浮かべると、ちょっとや、そっとのことでは、感心したり、心を動かさなくなることが想像できるでしょう。
その担当者の気持ちを察すれば、まずは、読みやすい文章を作成するため、コンパクトにまとめることは必須です。
たとえば、「1つの論点―1つの結論―3つの論拠」で構成しようとした場合、論拠を●印で端的に説明したり、①~、②~、③~などと表現するなど、「ひと目でわかるように」気遣いすることが、良いでしょう。
また、担当者に感心してもらい、心を動かすためには、「自分は一生懸命、頑張りました」と自分の必死さを主張するよりも「相手の立場で、役に立とうとしたこと」を表現するほうが良いでしょう。
その理由は、「仕事の本質」を究明すると、「私たちは誰かの仕事に助けられて生きている」のであり、「誰かの役に立つことが仕事になる」からです。
※ESがうまく書けない就活生、選考試験でESに課題があり通過できない就活生は、「ビジネス文章のプロフェッショナル」「就活の選考試験対策の専門家」に見てもらうことが、良いでしょう。
よろしければ、就活モチスキゼミコーチに相談してくださいね。
※ぜひ、日経新聞を利用して、どしどし検索しましょう。
日経新聞は、ぜひ読んでもらいたいのですが、経済的にきびしい学生の皆さんは、大学の図書館をフルに利用しましょう。
有料電子版・紙面を自由に読んで、活用できますよ。学費に含まれる図書館のライブラリーをどしどし使いましょう。
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日経電子版 2カ月無料の初割実施中|日本経済新聞のニュース・専門情報 (nikkei.com)
【就活モチスキゼミコーチが選んだおすすめ記事】
1.1面トップ 日米、中国核戦力を「拡大抑止」 防衛相会談
先端装備開発へ新枠組み
<参考記事>反撃能力、日本・アメリカ協力の具体策は?(全文掲載)
2.[社説]安保戦略の実行へ日米協調を(全文掲載)
3.2面総合 ユニクロやアステラス、給与の世界共通化進む
4.セブン&アイ、今期純利益33%増
海外コンビニ上向く 国内も復調、上方修正
5.やさしい経済学幸せに生きるために(8) 早期保育が高める幸福感 京都大学准教授 柴田悠
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