こんにちは!
就活モチスキゼミの山内です。
ここまで、総合商社として、伊藤忠商事、三菱商事を取り上げて、
商社とは何か?
価値観、目的、戦略などについて取り上げました。
さらに専門商社として、
皆さんのなじみが深い食品の専門商社を取り上げて、研究しています。
本日は、
食品専門商社の三井食品、国分、三菱食品の特色について比較してみます。
そして、三菱食品の志望動機について事例紹介と日経新聞と食糧新聞の記事取り上げてみます。
【食品商社・卸の役割から考える】
食品商社・卸の役割を4つのに分けられます。
ここから食品商社を志望する就活生は、
大手各社の違いを比較してみるとよいでしょう。
1.代理機能……
メーカーや生産者の代わりにお店に食品を販売したり、小売店や外食店の代わりに食品を仕入れることです。
2.物流機能……
食品を運ぶ際に生じる運搬費用を集約し、効率的かつローコストに運び、
全国に食品を安定的に供給します。
3.情報提供……
様々なメーカーや小売店などから仕入れた情報やデータから
食のトレンドを予測し、お客様に提供します。
4.経営支援……
流通小売店(デパート、コンビニ、スーパー、ドラックストアー、専門店など)や外食産業(飲食店、居酒屋など)のお店の経営課題の解決を図ることで、結果としてその店を利用する消費者の食を支えています。
このように、食品卸は多方面から人々の食に関わっているのです。
「食品商社・卸の4つの機能」の観点から比較すると、
各社の特色・優先度が見えてきますね。
●三井食品は、物流機能の強化を進めています。
5か年の長期経営計画で1,000億円を投資して、物流の高度化、
ローコスト体制の物流センターを強化していきますね。
●国分は、代理機能の強化に力点をおいています。
「ドラッグストア」「メーカー(加工場含む)」「EC/宅配」
「フードサービス」「中食」を戦略領域と位置付け、
モノ売り・コト売りを組み合わせて顧客の求めることを実現する。
●三菱食品は、情報提供ですね。
デジタルでサプライチェーンを囲い込もうとしています。
その土台となるのが、取引先小売業3千社、年間12億件の出荷データからなる流通ビッグデータを活用して、デジタルマーケティングプラットフォームを構築し、マーケティング領域での需要創造、効率化・コスト削減に向けた物流サプライチェーンマネジメントなど、新たな取り組みを行なっています。
以下、要約です。
【三井食品の強化ポイント】
【国分グループ本社の強化ポイント】
【三菱食品の強化ポイント】
【三菱食品の志望動機事例】
就活モチスキゼミの門下生のK君が作成した志望動機です。
K君は職種から志望業界、そして志望企業に展開しました。
就活の起点は、K君のアルバイトからの発想でした。
大学1年からはじめた100円ショップの店舗スタッフとして、
働くなかで3年目には、レジ売り場、発注、品出し・陳列の一連の小売りの仕事を行なうなかで、売れ筋情報のスマホカバーを研究するうちに、
発注システムから物流のしくみについて興味を持ちました。
調べるうちに、流通小売~物流~製造のサプライチェーンを
つなぐ情報機能、物流機能の重要性について着目したのでした。
そこで、K君は専門商社・卸会社のやりがいに、いきつき、三菱食品で
「情報部門あるいは物流部門のプロフェショナルになりたい」と志望して、注目を集めました。
なぜなら、食品専門商社志望者のほとんどは、営業職を希望するからでした。
K君は、三菱食品の情報システム、DX化、物流について情報収集するだけではなく、同業他社の動きを徹底調べあげました。
そこで食品ロスの廃棄問題、食品リサイクルの有意性、サプライチェーンのシステム構築の必要性を訴えた結果、内定獲得したのでした。
自分の言葉・意見で書いてみる、伝えることが大切ですね。
参考にしてください。
【日経新聞・食品新聞の参考記事】
食品卸の在庫、過去10年で最高 メーカー値上げ前に確保
三菱食品「ご近所さん」を誘客 人流データで広告配信
ライザップ監修のノンアルビール発売 三菱食品
2022年10月5日 食品新聞より引用
三菱食品 食品流通エコシステム実現へデータ×デジタルで価値創造
京谷裕社長語る
2022年8月22日 食品新聞より引用
三菱食品はこのほど都内ホテルで取引先メーカーを招き、「三菱食品プレゼンテーション2022」を開催。京谷裕社長は、三菱食品が目指す方向性やデジタル戦略の取り組みについて、次のように語った。
三菱食品 デリカ本部とメーカーが在庫情報共有へ DXで業務効率化、
ロス削減 2022年8月10日 食品新聞より引用
三菱食品の4~6月、純利益8%増 食品会社の買収が寄与
三菱食品「ダイヤモンドフェア2022」 フードライフパートナーを提唱 デジタル活用でソリューション 2022年7月29日 食品新聞より引用
三菱食品 ビッグデータ活用で協業 デジタルマーケティング新プラットフォーム構築 2022年7月17日 食品新聞より引用
三菱食品の健康ブランド「からだシフト」からプロティン粉末飲料
2022年6月15日 食品新聞より引用
三菱食品 輸入食品のラインアップ拡充 仏・伊・独から新規ブランド
2022年3月21日 食品新聞より引用
イタリア最古のアンチョビ「リッツオーリ」
レインフォレスト認証のハーブティー「メスマー」
三菱食品から冷凍ミールキット「ララ・キット」 個食向けシリーズもレンジ対応に刷新 2022年3月16日食品新聞より引用
昭和レトロのどこか懐かしい味わいを志向 紙容器入り「オレンジ温州みかん」コンビニに登場 三菱食品と異色の商社が共同開発
エム・シー・フーズ 2022年2月23日 食品新聞より引用
三菱食品、レンジでそのまま温めて飲めるお酒
2021/11/17 14:30 日本経済新聞 電子版
三菱食品「サステナビリティ方針」制定 EVトラック2台を試験導入
三菱食品 機能向上と効率化加速 京谷裕社長「中経2023」の進捗語る
2021年11月10日 食品新聞より引用
物流課題解決へ「余積シェアリング」 企業間でマッチングでトラック積載率向上図る 三菱食品 2021年7月16日 食品新聞より引用
三菱食品 次世代食品流通業へ進化 デジタル領域に積極投資 中経2023
三菱食品 冷食市場、一層の拡大へオリジナル品開発加速 コンセプトカタログ発刊2021年4月26日食品新聞より引用
三菱商事、DXで食品流通を一括支援 NTTと新会社
三菱食品 新社長に京谷裕氏 森山氏は相談役に
売掛照合AIを開発 手作業を効率化 三菱食品と富士通
三菱商事、デジタルで売れ残りゼロ まず食品流通から
以上
ご精読、どうもありがとうございます。
毎日コツコツ進めていきましょう!
就活モチスキゼミコーチ 山内康義
●就活モチスキゼミコーチに相談
・就活の全体像が見えていない心配
・自分の強みがわからない
・自分の強みがわからない…見つけ方は?
・自分の強みの見つけ方と書き方・面接での伝え方
・アピールできる強みがない心配
・就活の「しんどさ」とどう向き合うか
・どのように会社の情報を入手して、エントリーする会社をどんな観点から選ぶのか?
・もう何もかもが嫌になってしまった。
・もう就活なんてできない
・2024 年卒学生の就職戦線の見方について
・就活したいけど無理、メンタルに限界がきている
・選考を受けることが怖いんですが
・就活中にIT企業に行きたくなったら、理系の人たちと対等に見てもらえるのか?
・文系女子としてIT企業に就職するコツやどのように強みが見せられるか?
・文系女子の就職先にについて
・面接のプレッシャーと空気感に耐えられないんですが
・準備は足りているだろうか?心配です
・自分はどういう風に評価されているのだろうか?
・自分は社会から必要とされていないのではないだろうか?
・自己嫌悪のスパイラルに陥ってしまっている
・自分に合う会社などあるのだろうか?
・どの情報を信じればよいかわからない
・就活に時間を割くと学業が疎かになってしまうのが心配
・インターンシップについて
・本当は何がしたいのか、自分が得意なのは何か、わからない
・自分を知ることと社会を知ることが大切だといわれますが、どうやったらいいのか
・自分にふさわしい会社かどうかを判断するのが難しい
・なんの仕事がやりたいのかわからない
・どの企業を受ければ良いかわからない
・自分が今後何がしたいかわからない
・自分にどんな仕事が向いているのか
・様々な企業の中から自分に合った企業をどうやって選んだらいいだろうか
・選んだ企業が正しいのだろうか
・どんな仕事をしたいのかもわからない
・これからどんな仕事をしたいのか、まったくわからない
・目指したい企業が決まっていない
・入りたい企業・やりたい仕事が見つからない
・やりたい仕事がない不安
・自分に適している企業はどこかわからない
・行きたい企業が明確に定まらない
・やりたい仕事が見つからない
・やりたいことが見つからない
・会社が多すぎてどう選んでいいのかわからない
・自分に合った企業をどう見極めたらいいか不安を感じている
・何が自分にとって大切なのか、自分にとって絶対に譲れないことは何かを見つけるには
・自分の価値観を見つめてゴール設定をするには
・自分の価値観にあった企業に就職するためにはどんな仕事をすればいいのか
・就職活動において企業を選択する場合のポイント
・失敗しない就活
・ちゃんと内定を取れる自信がない
・就活のことがなんとなく気になり始めたけれど、何から始めればいいのかわからない企業選びのコツ
・やりたいことが何なのか、一緒に探してくれる人がいない
・就活ができない悩みの原因への対処法
・どんな心構えでキャリアの第一歩を踏み出せばいいのか?
・就職観は「楽しく働きたい」ですが、実現するための企業選びについて
・やりがいのある仕事ができるために、大手企業にはこだわらないのですが
・企業研究のやり方がわからない
・業界・企業研究が不十分
・企業が業界の情報収集ができない
・就職活動の第一歩は自分を知ることと言われますが、自己分析のやり方について
・なぜ、面接を通過することができないのか
・面接でのストレス(質問に対して何が正解かわからない)
・面接が不安だ
・口下手で面接が上手くできるかわからない心配
・面接練習をどうやったらいいのか
・面接が通過するかわからない
・面接では本音を話すのか
・面接が苦手だ
・面接に対する準備不足の不安が大きい
・どんな質問をされるのかわからない
・志望動機を書かなければいけないのが大変
・誇れるガクチカがないのですが
・自分の強みをうまくアピールする方法
・ESではどんなことを書くのだろう
・ESが通過しない
・ESで何も書くことがない
・ESがうまく書けない就活生、
・受からなかったらどうしたらいいか悩む
・選考試験でESに課題があり通過できない就活生 など…
就活に関するお悩み・相談・聞きたいこと…
★受付中 https://jso.co.jp/consultation.html