見出し画像

好きなことよりも、得意な作業。|今日の朝日記

今の職場では、淡々と仕事ができています。


ただ、ちょっとストレスだなぁと思うのは
作業効率を求められること。


働いた日の作業件数を報告しないといけなくて、
それが私の中で結構しんどい部分です。


自分のペースで、スピードは意識してますが
それを数として報告するのは、少しプレッシャーを感じてしまいます。


わたしは作業効率を求められるより、
ていねいに仕事をしたい気持ちが強いです。


今の仕事内容は、覚えてしまえば黙々と作業ができるので
作業自体は得意だと思います。


そして、仕事を選ぶときに意識していることは
自分が好きなもので選ぶより、
「自分が得意な作業」で探していることが多いです。


学生時代にアルバイトをしまくっていた結果、
この結論にたどり着きました。


最初のアルバイトは、飲食店。

食べることが好きで、選びました。


接客業でしたが、イレギュラー対応が苦手で
初対面の人と接するのも苦手。


食べることが好きでも、
飲食店での仕事は、個人的に苦手な作業がたくさんあるなぁと
そこで気づけました。


次に、スポーツジムのインストラクター。

昔から身体を動かすのが好きで、選びました。

ただ、何よりもお客様に指導をしないといけません。


教えるという行為が、すごく苦手だったので
結局あまり続きませんでした。


てなると、好きなことよりも自分が得意な作業とは?と
今でも更新しているところです。


得意な作業
・黙々と同じことを繰り返す作業。
・重すぎない力仕事。
・立ち仕事、歩き回るのもOK。
・自分のペースで、スピードを求められない正確な作業。


今のところ、こんな感じです。


求める仕事環境としては、入ってみないと分からないところですが
今後働くときに、相違がないようにまとめておきます。


求める仕事環境
・人間関係が希薄。
・さまざまな年齢層、男女の割合が同じくらい。
・人数が多く働いていて、人間関係が縛られない。
・スピードを求められない。
・接客、電話対応なし。


仕事において、どこまで求めるのか…。


難しいところですが、なるべくストレスなく働けるのが一番です。


一つずつ、経験して
「わたしってこういうことが得意で、苦手なんだ」と気づけるのも
学びだなと思い、日々の仕事を乗り越えています。


完璧な職場と出会えることは少ないと思いますが、
仕事を通して、自己理解を深めつつ
無理なく働いていきたいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・好きなことよりも、得意な作業で仕事を考える。
・仕事を通じて、自分の得意不得意を知れる。
・仕事を通じて、自己理解が深まる。
・職場では距離感をたいせつに。
・余計なことは話さないに尽きる。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。
・婦人科へ行く。
・好きなサラダを作る。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!