マガジンのカバー画像

中の人から見た。サウナ水風呂の往復ブルース

47
サウナのはなし、運営のはなし、熱波のはなし
運営しているクリエイター

#サウナ

次のおふろの国は

次のおふろの国は

次のおふろの国は

・リラクゼーションのスナックママ的接客化。まごころ・親身・勇気・涙。

・熱波ド施設熱波師化。自信を持っておふろの国を語れるよう積極的に業務に関わる熱波師を育成。得意部門に別れておふろの国スペシャリスト化。それは施設事に異なる設備や安全安心へと繋がる。

・サウナ食堂のスタッフのおっかさん化。お客さんにひとこと前へ近づく仕組み。

画像は何故か都橋で語るわたし。

会いに行く温浴

会いに行く温浴

零細スーパー銭湯が高コスト時代を生き抜くには「会いに行く」施設になる。設備にスタッフが勝つ。

どこでもどんな業種でも、その人の人生や経験、趣味ヨロコビを聞かないし、見せないし、得意技をそこで使ってない。もったいない。

簡単なことです。スナックのママのように「お客様」 を「お客さん」さらに「~さん」とスタッフとお客さんの壁を立場は忘れずに少し下げること。人としてダメなことはダメと言う。良いことは

もっとみる

熱波道は深いよ

熱波道は深いよ。
ロウリュをたてる石を
自分たちで焼く。

小さい寸胴に
長年の経験から選ばれた
色々な石を組み合わせ
熱波の時間に合わせて
石をほどよく焼く

水をかけるだけの
ロウリュヒーターに馴れたら
もうめんどくさくて仕方ないと
思うよね

でも、今、
これが一番想いがつまった
長年考え考えた
ロウリュなんです。

あなたの知らないサウナ用語の世界  #施設熱波師とは?

あなたの知らないサウナ用語の世界 #施設熱波師とは?

#施設熱波師 とは?

温浴施設に所属する熱波師で、その施設の入浴システムや営業案内から、緊急時の避難誘導やリネン清掃作業、お迎えからフロント業務にまで理解しいつでも対応可能な熱波師。スタッフと共にある。またはリアルに業務シフトに入っている。

サウナ・温浴施設の設備紹介はもういいのか?

サウナ・温浴施設の設備紹介はもういいのか?

仕事と趣味を兼ねて温浴施設のSNSを日々見つめているが、すでにサウナブームの着火点「ドラマ・サ道」から数年、さすがにもうサウナ設備で「オー!!!」と思わず声が出てしまうものは出てきてない。全体的にいいよねーとか、バランスいいよとかはあっても。

そんな中、現存の施設設備をちょっとずつ、ちょっとずつ、良くしている施設の想いがじんわり効いてくる。

実はそういう施設運営こそ絶賛されるべきで、日々施設を

もっとみる
温浴施設セラピストを応援するモンデセレクションとは何だ

温浴施設セラピストを応援するモンデセレクションとは何だ

#モンデセレクション 各方面よりお問い合わせ有難うございます。
中々日々の努力がお客さんに見えづらい世界ですが、小林みかる師はおふろの国の店舗での裏方活動やイベントでのスタッフなど、セラピストとしての技とも合わせて輝くものがあり、第一回のモンデとして表彰させていただきました。

月刊サウナでも #セラピスト名鑑  (#リラクゼーション名鑑)を発行しておりますが、まだまだ一歩前に出るのを躊躇する業界

もっとみる
月刊サウナ代表から、ある情熱的な企業への返信メール

月刊サウナ代表から、ある情熱的な企業への返信メール

ご連絡有難うございます。月刊サウナの林です。

 簡単ですが、私たちの想いや現状を先にお伝えさせていただきたいと思います。
弊社は月刊サウナ、日本サウナ熱波アウフグース協会(熱波甲子園)とおふろの国という施設を運営し、企画により連動させております。

 月刊サウナは私たちの信念である「温浴業を他の業界に負けない世界にする」そのために、熱波師名鑑、支配人名鑑、セラピスト名鑑や機械室日記など引きこもり

もっとみる

スーパー銭湯は心からスーパー銭湯であるべきだ

温浴施設をつくるには、もちろん色々調査して建設されるわけです。人口から競合から何から何まで。半径なんキロからのデータで。

そして、実際開店すると今度は実際の来場者に合わせてイベントや販促を考える。回数券キャンペーンで何枚売るとか目標作って。また、認知度高める為にチラシ入れたりするわけです。

やっぱり基礎はそういう形なんだと思います。でも、サウナブームとコロナとSNSで変化した世の中においては、

もっとみる
設計図に勝つんだ

設計図に勝つんだ

温浴施設だって使いやすさを考えたら設計がもちろん重要。

だけど集客に設計は最も重要だとは思わない。

開店時の設計が例えば「人間の生まれたときの顔」なら、設計が時代に合わなくても、流行に合わせた眉毛や髪型に日々調整したり、たまに目元整形したりすればいい。サウナハットを売ったり、熱波イベントを始めたりするようなことを。

でも、この時代になって初めて顔ではなく、性格が重要視されるようになってきた。

もっとみる
一歩踏み込むと「営業」を越える。サウナへの本気

一歩踏み込むと「営業」を越える。サウナへの本気

熱波道サントリー自販機お披露目イベントご来場の皆様にもお話しましたが、「サウナに本気🔥」企業を応援!

サントリー酒類の桑原さんは「熱波師」となり、名刺に「熱波師」を入れサウナ熱波師の全国大会熱波甲子園にも堂々サウナ関連企業として参戦。サントリービバレッジの柿沼さんも「熱波師」になり、熱波イベント参戦から井上自販機に辿り着きました。

サウナとの深い絆を表現するのに、
社内で大変だったことは想像

もっとみる
サウナブームに地層が足らない。それからサウナに影響を及ぼす「浴場環境」に気を付けろ

サウナブームに地層が足らない。それからサウナに影響を及ぼす「浴場環境」に気を付けろ

新宿東急ハンズで開催の「全国サウナ物産展」は大盛況みたいですねー。

おふろの国はサウナ歌謡の「大西一郎大全集」や「熱波道プロレス旗揚げDVD」、「おふろの国チラー(水風呂冷却装置)補修の記録Tシャツ」などもはやサウナブームを超越し、宇宙展示会になってしまっているので、おそらくたいして売れません。まだまだそこを理解していただくには、サウナブームの地層が足らない。テレビで温浴施設紹介している次元では

もっとみる
社会の裏方でした

社会の裏方でした

ちょっと最近まで
温浴施設は社会の裏方でした。
働く皆さんを癒すには
掃除して湯を沸かして
余計なことしないで
待ってなさい。
風呂屋は余計なこと
する必要ないからと。
そういう世界でした。

でも、それじゃ他の業界に追い付けないよね。新卒の異常に少ない業界です。つまり輝きがなかった。輝きってなんだろ。カッコいいことなんか似合わないし、風呂屋には出来ないから面白いこと、楽しいこと繰り広げた。人類v

もっとみる
「大雨強風はサウナ日和。」

「大雨強風はサウナ日和。」

温浴施設には台風が来ると「露天風呂やってますか?」って電話が来ることがあります。なんだか、こんな雨風で危ないじゃないか!!って怒られるのかな?って思っちゃいますが違うんです。

見廻りで見かけたのは

露天で椅子に座り、雨風を全身で受け止める姿。

美しいく見えたのは私だけでしょうか。

自然をありのままに受け止める姿。

あくまでも安全を担保に楽しみましょう。

進行中のイベントは硝子の花瓶。

進行中のイベントは硝子の花瓶。

昨日は「熱波師検定B」「ステップアップセミナー」「検定Bリモート」さらに「OFR48ライブ」「ひな熱波」「俺の熱波たち」ご参加ありがとうございました。

途中「ひな熱波」「俺の熱波」で進行トラブルがあり(男女入れ換えたので混乱。男女逆に始めてしまった)私は正直これは!!と思いました。

【予定通り】で無いときこそ【その人】や【組織】が丸出しになります。誰だって動揺しますが、心の免疫力が低いと立ち止

もっとみる