見出し画像

ネトウヨによる〈なりすましレビュー〉(Amazon不採用オリジナル版)

書評:集英社新書編集部編『「自由」の危機 息苦しさの正体』(集英社新書)

本書の内容に関しては、先行レビュアーである「puspaka」氏のご意見に、完全に同意する。

私は、長年「ネトウヨ」と喧嘩してきた人間で、このたびAmazonが、システム的に「ネトウヨ」の排除に動き出したのは、「ネトウヨ」を「辟易させてやっていた」人間としても、「ゴミのような意見」にも「意見表明する権利を認める」人間としても、不満がないわけではない。
しかしながら、そもそもAmazon自体が、言論について、大した見識を持ってはいないのだから、こうしたかたちになるのも、致し方のないところなのであろう。商売に差し障りのあるものなら、それが何であれ(上下左右に関係なく)「排除」するのが、管理者の正義だからだ。

そんなわけで、「ネトウヨ」たちは、「ネトウヨ丸出しでステマをする」ことが出来なくなった。
そこで、無い知恵を絞って、「ネトウヨ」に見えないかたちで、「左翼の本」の「悪口」を書くことにした。

しかし、「puspaka」氏のご指摘どおり、「ネトウヨ」は『今でも政権批判の本なんかには、読んでいるとはとても思えない』と言うか、端的に読んでいないし、それは、本書に否定的な論者の多くが、どんな本を、どの程度読んでいるか、をチェックするだけでも、簡単に確認できる事実である。

しかしまた、ここに書き込みできるような彼らは、「ネトウヨ」としては、まだ「マシな方」だということになるのだから、「ネトウヨ」の(知的な)実態は、推して知るべしなのだ。

もちろん、どんな馬鹿で無知な人間にでも、発言する権利はある。ただし、その「発言」に、その価値(中身)があるかどうかは、また別の話だ。
だから、「ネトウヨ」であろうとなかろうと、恥をかきたくなければ、少しは勉強してから「発言」した方が、御身のためである。

無論、馬鹿は、自分が馬鹿だと(気づきたくないから)気づいていないので、無知ゆえの恥を晒していても、平気の平左なのだろう。だが、そんなものに説得される方もまた、当然のことながら、同程度の馬鹿なのである。

先日読んだ、古賀茂明の『官邸の暴走』(角川新書)に、次のようなことが書かれていた。

『 集団的自衛権の行使容認について、閣議決定前の(※ 20)14年5月に安倍(※ 晋三)氏が行った記者会見が印象に残っている人も多いだろう。そこには「赤ちゃんと子ども連れた日本人のお母さん」が外国で戦争に巻き込まれ、米国艦船で脱出しようとしているという設定のイラストパネルが置かれていた。そして、集団的自衛権を行使できなければ、この米国艦船を日本は守ることができない、と安倍氏はその必要性を滔々と語ったのだ。
 だが、これはそもそもの設定からしてあり得ない話である。紛争が起こった場合、一般的には各国艦船は民間人を乗船させず、民間の船や飛行機に輸送を要請するのが「軍事的常識」だ。軍の艦船は「敵」に攻撃され、民間人が巻き添えになる可能性が高いからだ。避難民に化けたテロリストが、艦船に乗り込んでくるのを防ぐ目的もあるという。
 この会見は、安倍氏と官邸官僚らの「国民は馬鹿だ」という一貫した哲学に支えられた戦略だった。赤ちゃんと子どもを連れた日本人のお母さんのパネルを見せれば、国民は馬鹿だから、集団的自衛権に賛成するはずだと考えたのだ。同時に、馬鹿なマスコミも馬鹿な国民に迎合する、という冷徹な読みもあったのだろう。』(P60)

卓見であろう。

要は、「ネトウヨ」も無知で馬鹿だが、世間の多くも無知で馬鹿なんだから、そのレベルのことを書いた方が「理解されやすい」という(事実は、日本学術会議に対する、世間の無理解ともリンクしている)ことなのかも知れず、そこまで考えて、幼稚な誹謗を書いているのであれば、その書き手は、単なる馬鹿でも無知でもない。

しかし、Amazonに「左翼の本」への悪意レビューを書くような「雑魚」は、間違いなく、単純に「馬鹿で無知なネトウヨ」である。

だから、レビューを参考になさる方も、その程度のものには騙されないようにしていただきたい。
それは端的に、読み手自身の恥になるからだ。


※ 当レビューは、2021年7月21日に、Amazonに投稿され、ボツとなったものです。

 ○ ○ ○

 ○ ○ ○