マガジンのカバー画像

幸せな夢を見た気がした。

11
私という名の文学。書きたくなった時に書く長めな記事。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

上手に眠りたい

私が会社をやめてからもう1ヶ月が経とうとしている。
え、もう1ヶ月なん???って感じだけど、時間が経つのは本当に早いもので、漠然とした将来への不安がニート生活をする私のもとに降りかかる毎日だ。そんな不安を抱えているというのに行動するために一歩踏みだすということができずにいる。初歩的な問題。
そんな不安を誤魔化すかのように、毎夜SNSやYoutubeを見ては夜更かしをして、起床時間はお昼頃……という

もっとみる
母方の祖母と電話をしたくない

母方の祖母と電話をしたくない

別に祖母のことを嫌ってるとか、そういうわけではない。

ただ、祖母には自分が会社をやめたことを話していないだけだ。

それこそ、子どもの頃は電話をする機会も多かった。他愛ない日常のこととか、テストのこととか、最近おいしかったものとか、そういう内容のものばかりを延々と話していた。小4でケータイを買ってもらってからは、電話だけでなくメールもするようになった。多分、あの頃は単純に大人みたいにメールや電話

もっとみる
私が嫌いな私のこと Part2

私が嫌いな私のこと Part2

↑前回はこちら

小学校を卒業した私は、そのまま地元の中学校に進学した。中学受験をしようとも思ったが、自分の学力ではどこの学校も入れる気がしなかった。

この時、私を気持ち悪いと罵った女子が同じ中学に行くことはなかったのだが、懸念点が一つだけあった。それは、同じく私に嫌がらせをしたクラスメイトの男子が受験に失敗して、私と同じ中学に進学することだった。
2月頃だっただろうか。廊下に出ようと教卓の前を

もっとみる
私が嫌いな私のこと Part1

私が嫌いな私のこと Part1

きっと私が自分のことを好きだと言える日は一生来ないのかもしれない。

大学生の頃、心理学を専攻してたわけでもないのに、なんとなく面白そうという安直な理由で心理学の入門的な授業をとっていたことがあった。もうその授業の内容はほとんど記憶の彼方に吹き飛んでしまったが、自分の性格を分析する、という内容のレポート課題だけはやたら強烈に印象に残っていた(当時2020年、MBTIも知らなかった頃)。

とはいう

もっとみる

入社して1ヶ月でニートになった

新卒1ヶ月で退職した。

会社が嫌になったのではない。むしろ優しい人たちばかりだった。

入社して2週間、不調が続いて精神科に行ったら、発達障害が原因となる精神疾患と診断されたのだ。

会社からはありがたいことに評価していただいていたし、色々と配慮もしていただけた。

だけど、その配慮すらも根本的な解決には至らなかった。

大丈夫だと思っていたのに、自分の症状がここまで業務に支障をきたすものとは会

もっとみる