入社して1ヶ月でニートになった

新卒1ヶ月で退職した。

会社が嫌になったのではない。むしろ優しい人たちばかりだった。

入社して2週間、不調が続いて精神科に行ったら、発達障害が原因となる精神疾患と診断されたのだ。

会社からはありがたいことに評価していただいていたし、色々と配慮もしていただけた。

だけど、その配慮すらも根本的な解決には至らなかった。

大丈夫だと思っていたのに、自分の症状がここまで業務に支障をきたすものとは会社側も、私自身も、思わなかった。

誰も、何も悪くない。そう思いたいのに。罪悪感なんか感じたくないのに。

あぁ、私って本当に嫌な人間だなぁ。

長く働くことに耐えられない自分を採用させてしまったのだから。

上司からも、会社に申し訳ないと思わなくていいと言われたけれども。

私が長く働けないなんて、私ですらわからなかったけれども。

それでもやっぱり、そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、毎日自己嫌悪に陥った。

毎日、毎時間、毎秒、心の中で死にたいと連呼していた。

このままだと私が壊れる。

好きなものを愛せなくなる。

このまま死ぬよりマシになる方法が、退職だった。

正直、退職を認められた時は救われたような気がした。

病気の原因となるものから離れられるのだから。

申し訳ない気持ちもあるけど、それが自分にとっては最良の選択だったのだ。

だから私は、新卒で入った会社を1ヶ月でやめた。

次の職場は、そんな私でも働きやすい環境でありますようにと願いを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?