ねもたか

ねもたか

記事一覧

少〜しだけ、風向きが変わってきているのかな?毎日顔を合わせるわけではない、信頼できる人の言葉だと、疑いなく、何となくそんな気持ちになってくる。

ねもたか
1日前

我が師との思い出

私は「日本ペン回し協会」なるものの会員で、会員番号「15096」です。 今日はその「ペン回し」の話で思い出した私の「師」との思い出話です。 100年時代、私は人生の折り…

ねもたか
3日前
5

特別支援学校教員が「視覚支援と言ったら言い過ぎの落書きみたいなモノ」を示してみた

お前が言うな!! このテーマでお前が語るな、なのですがまあまあそうおっしゃらず… スイッチ&ゲームの日 月に何度か小学部のホールを使って、係の先生たちと一緒にス…

ねもたか
1か月前
10

公平性を求めるのなら、先ずは自らが公平に!

ねもたか
2か月前
2

思い出した。35年前も同じ事を言っていた。「他の人が何て言おうと、目の前のあなたの言う事が私にとっての真実。」青いなあ…相手は家族でもなければ、親友でも恋人でもない。でも何故か、いま私の目の前の人が言っている事を信じないといけない、ような気がした。オジになっても、青いなあ…

ねもたか
3か月前
1

ちゃんと、お願いができない大人は、残念ですが好きではありません。

ねもたか
3か月前
3

誰かの言葉をなぞるだけでは、空虚な感じがするんよね…ましてや、自分のものになっていないと余計に…さて、あの方はどちらの「端っこはどこ?」を真似たのでしょう?

ねもたか
3か月前
1

特別支援学校教員がiPadのジェスチャ機能をキャンセルしてみた

 先日(1月6日土曜日)、本校PTA主催の「ICT活用サークル」活動のお手伝いをしてきました。「ICT活用」なんてちょっと良い感じの名称がついてますが、これは「目標」で…

ねもたか
5か月前
11

その「自己肯定感」とこれは、違うのではないかな?あのね、困っている人は「自分なんて存在しなくても良い…」くらいの話なの。「自分は存在しても良いんだ」と思える環境で感じられる「自己肯定感」の話が大切なやつで、気持ち悪いのは「オレってすっげ〜」ってやつなんちゃうかな?で、一緒やんか…

ねもたか
6か月前
1

でた〜!!
「VOCAを使うより、喋って欲しい!!(音声言語)」
いつ、どうなったら「喋った」と認められるのでしょうか?喋れなければ、コミュニケーションを楽しめないのでしょうか?大丈夫か?

ねもたか
7か月前
1

特別支援学校教員がTHE- Oに行ってOriHime体験してみた

今日は代休日、ということでこちらへ。 王寺駅の近くには達磨寺があり、そちらには聖徳太子の愛犬雪丸像がある、そうです。次回、伺います。 で、こちらでお出迎えは王寺…

ねもたか
7か月前
2

やっとこさ、スイッチコントロールの肝が理解できそうな気がしている…ホント、難しい…

ねもたか
7か月前
1

特別支援教員が「黙って観るコミュニケーション」を読んでみた

どうして教員・支援者は対象者の行動に自分に(都合の)良いように意味づけをしてしまうのか? どうして、どんどん教員・支援者は自ら対象者に喋りかけてしまうのか? 不安…

ねもたか
8か月前
2

特別支援学校教員がtouch:wavesを試してみた

やってみましたよ!!「touch:waves」 早速、月曜日の下校時刻前に設定。バスやデイ(放課後等デイサービス)のお迎え待ちの皆さんに楽しんでいただこうと思ったら… あら…

ねもたか
8か月前
2

先ずは、「ありのまま」それから「デキるを活かす」、そして経験、体験を増やす。最終ゴールは、「その人の『デキる』を活かした社会への参加」が良いかな?「デキる」を探して、「デキる」を試して、失敗できるのが学校だし、それこそが子どもたちが唯一学校に通う意味なのかな?と思った十五夜前夜…

ねもたか
9か月前
1

「できる事を増やす」とか「きらきら」とかどうして常に上昇していける、と思うのかな?本人たちが「上昇」している、と思い込んでいるから、他人もその言葉に感じ入る、と思うんだろうか?

ねもたか
9か月前
1

少〜しだけ、風向きが変わってきているのかな?毎日顔を合わせるわけではない、信頼できる人の言葉だと、疑いなく、何となくそんな気持ちになってくる。

我が師との思い出

我が師との思い出

私は「日本ペン回し協会」なるものの会員で、会員番号「15096」です。
今日はその「ペン回し」の話で思い出した私の「師」との思い出話です。

100年時代、私は人生の折り返しを少し過ぎた年齢です。
まあ、できるだけ長生きはしたい、とは思っています。
そんな年齢を重ねた私も、中2病真っ盛り(恥ずかしながら、今でもその病の傾向はありますが…流行病ではなかったのか…と、今更ながら自分が情けないんですけど

もっとみる
特別支援学校教員が「視覚支援と言ったら言い過ぎの落書きみたいなモノ」を示してみた

特別支援学校教員が「視覚支援と言ったら言い過ぎの落書きみたいなモノ」を示してみた

お前が言うな!!

このテーマでお前が語るな、なのですがまあまあそうおっしゃらず…

スイッチ&ゲームの日

月に何度か小学部のホールを使って、係の先生たちと一緒にスイッチで遊べるおもちゃやゲームなどを広げています。以前も記事にしようとしましたが、なんだか下書きしか見当たらない…ので、この話題で初投稿となります。
で、各種入力スイッチやワンスイッチで動くおもちゃを並べ、自由に児童と教員が一緒に体験

もっとみる

公平性を求めるのなら、先ずは自らが公平に!

思い出した。35年前も同じ事を言っていた。「他の人が何て言おうと、目の前のあなたの言う事が私にとっての真実。」青いなあ…相手は家族でもなければ、親友でも恋人でもない。でも何故か、いま私の目の前の人が言っている事を信じないといけない、ような気がした。オジになっても、青いなあ…

ちゃんと、お願いができない大人は、残念ですが好きではありません。

誰かの言葉をなぞるだけでは、空虚な感じがするんよね…ましてや、自分のものになっていないと余計に…さて、あの方はどちらの「端っこはどこ?」を真似たのでしょう?

特別支援学校教員がiPadのジェスチャ機能をキャンセルしてみた

特別支援学校教員がiPadのジェスチャ機能をキャンセルしてみた

 先日(1月6日土曜日)、本校PTA主催の「ICT活用サークル」活動のお手伝いをしてきました。「ICT活用」なんてちょっと良い感じの名称がついてますが、これは「目標」で実態は「パソコンやタブレット、スイッチおもちゃなど支援機器を体験してみましょう。の会」だったりします。でも、「これで、ええよね。」と会長さんといつも話しています。とにかく、「子どもたちと保護者が支援技術に親しんで楽しむ。」ことが大切

もっとみる

その「自己肯定感」とこれは、違うのではないかな?あのね、困っている人は「自分なんて存在しなくても良い…」くらいの話なの。「自分は存在しても良いんだ」と思える環境で感じられる「自己肯定感」の話が大切なやつで、気持ち悪いのは「オレってすっげ〜」ってやつなんちゃうかな?で、一緒やんか…

でた〜!!
「VOCAを使うより、喋って欲しい!!(音声言語)」
いつ、どうなったら「喋った」と認められるのでしょうか?喋れなければ、コミュニケーションを楽しめないのでしょうか?大丈夫か?

特別支援学校教員がTHE- Oに行ってOriHime体験してみた

特別支援学校教員がTHE- Oに行ってOriHime体験してみた

今日は代休日、ということでこちらへ。

王寺駅の近くには達磨寺があり、そちらには聖徳太子の愛犬雪丸像がある、そうです。次回、伺います。
で、こちらでお出迎えは王寺町のゆるキャラ?雪丸くん。

雪丸くんの隣には大和川の氾濫?に備えて、想定新推深が示されていました。
昭和57年の台風10号の水害はその下です。

で、今日の目的地はこちら、です。

入り口でお出迎え。

そして、OrhiHime シート

もっとみる

やっとこさ、スイッチコントロールの肝が理解できそうな気がしている…ホント、難しい…

特別支援教員が「黙って観るコミュニケーション」を読んでみた

どうして教員・支援者は対象者の行動に自分に(都合の)良いように意味づけをしてしまうのか?
どうして、どんどん教員・支援者は自ら対象者に喋りかけてしまうのか?
不安だから、としか今のところ私の中では答えが出ない。
今日のオンライン研修のために、再度熟読してみた。

それは、そのままこの書籍の題名、どうして「黙って観る」事ができないのか?に返ってくるのかな?と思った。
で、どうして、できないのか?を考

もっとみる
特別支援学校教員がtouch:wavesを試してみた

特別支援学校教員がtouch:wavesを試してみた

やってみましたよ!!「touch:waves」
早速、月曜日の下校時刻前に設定。バスやデイ(放課後等デイサービス)のお迎え待ちの皆さんに楽しんでいただこうと思ったら…
あら〜皆さん意外とお急ぎなのね…
で、仕方がない(訳でもないのだが…)ので、うちのクラスの児童が教室でデイの呼び出し待ちをしていたので、玄関前に誘いましたよ!!
今回の設定は電子黒板ではなく(ちょっとその日はクラスがてんやわややった

もっとみる

先ずは、「ありのまま」それから「デキるを活かす」、そして経験、体験を増やす。最終ゴールは、「その人の『デキる』を活かした社会への参加」が良いかな?「デキる」を探して、「デキる」を試して、失敗できるのが学校だし、それこそが子どもたちが唯一学校に通う意味なのかな?と思った十五夜前夜…

「できる事を増やす」とか「きらきら」とかどうして常に上昇していける、と思うのかな?本人たちが「上昇」している、と思い込んでいるから、他人もその言葉に感じ入る、と思うんだろうか?