特別支援教員が「黙って観るコミュニケーション」を読んでみた

どうして教員・支援者は対象者の行動に自分に(都合の)良いように意味づけをしてしまうのか?
どうして、どんどん教員・支援者は自ら対象者に喋りかけてしまうのか?
不安だから、としか今のところ私の中では答えが出ない。
今日のオンライン研修のために、再度熟読してみた。

それは、そのままこの書籍の題名、どうして「黙って観る」事ができないのか?に返ってくるのかな?と思った。
で、どうして、できないのか?を考えると、それはどうして「意味付け」をしたり、「どんどん話かけ」てみたりするのか、にまた戻ってきた。これは表裏一体?

で、この問いはループする。
そこは、「どうして、できない」ではなく「どうしたらできる」を今日のセミナーから見出したら良いのかな?と思って、臨むことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?