見出し画像

特別支援学校教員がtouch:wavesを試してみた

やってみましたよ!!「touch:waves」
早速、月曜日の下校時刻前に設定。バスやデイ(放課後等デイサービス)のお迎え待ちの皆さんに楽しんでいただこうと思ったら…
あら〜皆さん意外とお急ぎなのね…
で、仕方がない(訳でもないのだが…)ので、うちのクラスの児童が教室でデイの呼び出し待ちをしていたので、玄関前に誘いましたよ!!
今回の設定は電子黒板ではなく(ちょっとその日はクラスがてんやわややったので、授業の空き時間が電子黒板の設定に使えず、あらかじめ自分のiPhoneのSafariで開いていたサイトを学校GIGA端末にエアドロで即開く。で、その端末は常時DropNewsを提示している液晶TVに繋がっている、という設定の)iPadで行いました。
遊んでくれた児童はいつもiPadを連打してしまいあまり端末を活かせていないなあ、というのが大人の悩みのタネ…本人は本人なりに楽しんでいるようですけど…で、今回はなんとその連打がめっちゃ有効に働きました。超連打!超連打!ええ仕事、しまっせ!!たちまち即席DJの誕生!となりました。
行き交う先生数人から、片手で数えらる人数…
「すご〜い!!」
と声をかけられ、本人もご満悦。
高等部の生徒もちょっとだけ遊ぶと楽しかったみたいで、今日も
「これ、楽しい11」
と言って今日も遊んで帰りました。
ワタクシのこれまでの「大罪がチャラ」になることは、もちろんありませんでしたが、先生方の中には
「これ、なんてアプリですか?」
とメモをとって行かれる方やWebアプリであることをお伝えすると、ご自身のスマートフォンで開いてみる方などおられました。
ちょっと減刑、あわよくば情状酌量の目が見えてきました。
改めて、青木先生に感謝。

こちらからのご紹介でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?