見出し画像

うわっ… 私テレビ出過ぎ…? 2022年ねむテレビ出演11回!

うわっ… 私テレビ出過ぎ…? 私ただの個人Vですけど、2022年テレビに物凄くたくさん出演させて頂きました! 一体何回出たのか、数えてみたらとんでもないことに!?

バーチャルな存在が物理現実世界にも「当たり前」の存在として受け入れられる「新時代」の幕開けが遂に見えてきました!


①1/15 読売テレビ「ウェークアップ」

「ソーシャルVR国勢調査2021」の様々なデータを紹介して「メタバースでの恋愛事情」について議論して頂きました。一応私も写真で写っているのでワンカウントとしておきますw

2022/1/15 読売テレビ「ウェークアップ」

②1/30 TBS「サンデージャポン」

サンジャポで「バ美肉」が特集され、私へのインタビュー映像と「バ美肉紅白2021」を紹介して頂きました。爆笑問題やデーブ・スペクターが「バ美肉」について喋ってるのは現実感がなくて… ほんと感動でした。

2022/1/30 TBS「サンデージャポン」

③3/19 NHK「令和ネット論」

最新デジタルトレンドを切るNHKの新番組「令和ネット論」の第1回放送「NFT&メタバース」特集で、なんとスタジオに呼んで頂きました。メタバースの様々な可能性やNFTの誤解について、住民目線でせいいっぱい語って来ました。様々な著名ゲストの方とお話できて楽しかった!

2022/3/19 NHK「令和ネット論」

④4/11 NHK「阿佐ヶ谷アパートメント」

芸能人の「ずん」飯尾和樹さんをメタバース最深部に案内し、「お砂糖」や「バ美肉」など様々な文化を紹介。飯尾さんの理解力が凄かったこともあり、単なる上っ面の文化紹介ではなく「新しい自己の在り方」や「年齢・性別・外見を超えた関係性」に切り込んだ素晴らしい番組でした。

2022/4/11 NHK「阿佐ヶ谷アパートメント」

⑤⑥7/22 7/29 サンテレビ「ケンコバのバコバコナイト」

メタバースにおけるアバター同士の「バーチャルセックス」について地上波で語ってきました。私の考える「メタバース」とは「そこで人生が送れる仮想空間」です。だとするならば(当然規約やゾーニングに配慮した範囲内で)当たり前に認められるべきことだと思います。バーチャルならではの様々なメリットや可能性など含めてお話してきました。

2022/7/22 2022/7/29 サンテレビ「ケンコバのバコバコナイト」

⑦9/29 NHK「所さん!事件ですよ」

なんと所さんをメタバースに引きずり込んでハイタッチ! 所さんの新鮮な反応が楽しかったです。バラエティ番組ですが、現実では絶対になれない自分になれるメタバースの魅力や、メタバースに「救われた」人たちの事例やリスクなども紹介される意義深い番組でした。

2022/9/29 NHK「所さん!事件ですよ」

⑧11/1 NHK「100カメ」

100カメのメタバース特集、実は私も一瞬だけチラッと写ってました。これは「出演」と言えるかは微妙ですが、一応姿が写っているのでカウントしておきますw

2022/11/1 NHK「100カメ」

⑨11/20 テレビ東京「田村淳のTaMaRiBa」

「メタバース移住」をテーマに、メタバースのビジネス活用を議論する番組に呼んで頂きました。タレントの田村淳さんや「池袋ミラーワールド」の皆さんに私のメタバース生活をお見せして、どんな活用が考えられるのか様々な議論を行いました。

2022/11/20 テレビ東京「田村淳のTaMaRiBa」

⑩11/25 ABEMA「ABEMA Prime(アベプラ)」

メタバース偏向報道事件について緊急生出演。MCひろゆき! 準備時間もほとんどなく、どんな質問が飛び出すかわからない「生放送」でこれ程のメンツとこんな繊細なテーマについてトークするのはさすがに緊張で、心臓止まるかと… 結果的に偏向報道が誤解であることも伝えられたし、出演者の皆さんがメタバースの世界に興味津々になってくれて嬉しかったです。ABEMAはネットTVですが、テレビ朝日出資ですし、いちおうこれもカウントしておきます。

2022/11/25 ABEMA「ABEMA Prime(アベプラ)」

⑪12/8 テレビ東京「モーニングサテライト」

朝の経済ニュースに突如登場する「バーチャル美少女ねむ氏」の衝撃。私の様々な活動をメタバース内の「クリエイターエコノミー」の事例として紹介して頂きました。

2022/12/8 テレビ東京「モーニングサテライト」

まとめ:出演回数合計なんと11回!

改めて数えてみると、なんと「2022年のテレビ出演回数は11回」! ほぼ毎月テレビに出てた感じですね!?

2022年のテレビ出演回数は11回

バーチャルの文化や経済がいつかは注目されると信じてこれまで活動を続けてきましたが、まさかこんなに早くこんなことになって我ながら驚いています。私の実力だとは全く思わないし、いろんな巡りあわせの結果だと思いますが、こんな機会を頂けて本当に嬉しいです。

思い返すと、2020年に私が初めてNHK「ねほりんぱほりん」に出演した時は、個人のVがテレビに出ることなんて考えられなかったので物凄く話題になりました。

2020/1/8 NHK「ねほりんぱほりん」

しかし2022年は、私だけでなくメタバースの住人が数多くテレビに出演し、もはやバーチャルな存在が物理現実世界にも「当たり前」の存在として受け入れられる、物凄い時代になってきました! 

これを一過性のブームで終わらせず、どんどん世界をアップデートしていきたいですね! 2023年も精一杯バーチャルの楽しさを伝えていけたらと思います。

⚡ ⚡ ⚡


おまけ:新聞の掲載歴もまとめてみました!

宣伝:詳しくは『メタバース進化論』!(投票おねがいします!)

新聞を見てメタバースに興味を持った方は、ぜひ先日技術評論社より発売中の私のメタバース解説書『メタバース進化論(技術評論社)』をどうぞ御覧ください。実際にメタバースで人生を送る私が原住民1,200名を調査したデータと共に送る、仮想世界のルポルタージュです!
新聞で語った様々な内容について、実例とデータを加えて詳しく紹介しています。

現在技術評論社の推薦により「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」にエントリーされており、1/9日まで読者投票を受付中です。グランプリに選ばれると全国の書店でフェアが開催される予定です。ぜひ投票お願いします!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。