見出し画像

NHK「令和ネット論」「NFT&メタバース」特集! ねむゲスト出演!

2022年3月19日深夜24:30~25:00放送分のNHK新番組「令和ネット論」第1回放送「NFT&メタバース」特集で、私メタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」がゲスト出演! もの凄い豪華ゲストに交じって緊張しましたが、原住民目線でメタバースの可能性やNFTの実情についてせいいっぱい語って来ました(≧∇≦)/

NHK「令和ネット論」とは?

令和ニッポンに押し寄せる、デジタルの波を乗りこなすために注目の「デジタルトレンド」を徹底分析する、カルチャートーク番組。2019年に大きな話題を呼んだ特番「平成ネット史」のパワーアップ版。MCは伊沢拓司(クイズプレーヤー/YouTuber)。第1回「NFT&メタバース」のゲストは、尾原和啓(IT批評家)/丹生明里(日向坂46)/草野絵美(アーティスト)/バーチャル美少女ねむ(VTuber)。

NHK新番組「令和ネット論」
NHK新番組「令和ネット論」

※アーカイブも1週間こちらNHK+で配信されています!

なんと放送は私のメタバース解説書「メタバース進化論」が全国の書店で発売される発売日の夜でした! なんという運命…!!!

第1回「NFT&メタバース」のゲスト登場!

NHK新番組「令和ネット論」

こんな感じでスタジオトーク形式でした。私だけ巨大ディスプレイでの出演です。

NHK新番組「令和ネット論」

司会はクイズ王の伊沢拓司さん。

令和ネット論:司会はクイズ王の伊沢拓司さん

ゲストは、IT批評家の尾原和啓さん、日向坂46の丹生明里ちゃん、NFT関係者としてアーティストの草野絵美さん。そして、メタバースの住人の声を伝える役目として、私VTuber・バーチャル美少女ねむ! この中に私がいるのすごすぎないですか!?

令和ネット論:豪華ゲスト陣
令和ネット論:豪華ゲスト陣

番組のテーマは「バーチャルファースト時代をどう生きるか」

令和時代のネットのトレンドは、現実とネットの主従が逆転して、日常すらバーチャルファーストになる時代!

令和ネット論:尾原和啓さん
令和ネット論:尾原和啓さん

デジタルデータが高額取引される「NFT」ってなに?

前半のテーマは「NFT」 デジタルデータが高額で取引されて話題になっているNFTとは何なのか紹介しました。

令和ネット論:NFTとは?
令和ネット論:NFTとは?

ねむの「喋るNFTトレカ」の紹介

私が発行しているNFTによるトレーディングカードの紹介をしました。実際にカードのデザインをメタバース空間で見せるとスタジオにどよめきが!

令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介
令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介
令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介

私のNFTトレカは、サイト上で私のキャラクターボイスを再生できたり、紙のトレカと違って、デジタルならでは機能を持たせられる事がNFTならではの魅力になっています。

令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介
令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介
令和ネット論:ねむのNFTトレカ紹介

草野絵美さんの息子さんのNFTアートが約180万円で売れた!?

草野絵美さんの息子「Zombie Zoo Keeper」君(!)のNFTアートが約180万円で売れた事例の紹介。草野絵美さんからは、アーティストがバズらなくても収益化できる新しい可能性が紹介されました。

令和ネット論:草野絵美さんの息子さんのNFTアートが約180万円で売れた!?
令和ネット論:草野絵美さんの息子さんのNFTアートが約180万円で売れた!?
令和ネット論:草野絵美さんの息子さんのNFTアートが約180万円で売れた!?
令和ネット論:草野絵美さんの息子さんのNFTアートが約180万円で売れた!?

NFTのリスク①アートの権利が手に入る訳ではないのに誤解して売られている

ただし、NFTはリスクも非常に大きいもの。ちょっとメリットだけにフォーカスした番組構成で素人が手を出してしまうことを懸念したので、私なりにリスクについても解説しました。

やはり最大のリスクは、NFTを手に入れてもアートの権利が手に入るわけではないのに、そこを誤解させるような宣伝文句で売られているケースが非常に多いこと。よくわからず参入するとアーティストさんが詐欺で訴えられる可能性もあります。

令和ネット論:NFTのリスク
令和ネット論:NFTのリスク
令和ネット論:NFTのリスク
令和ネット論:NFTのリスク

NFTのリスク②アートの権利者でない他人がNFTを発行してまい問題になっている

もうひとつは、アートの権利者でない他人が勝手にNFTを発行することができてしまうため、各所で訴訟問題が起こっていること。

令和ネット論:NFTのリスク
令和ネット論:NFTのリスク

NFTについて興味を持った方は、こちらの記事もどうぞ!

世界を拡張する「メタバース」とは!?

後半は、仮想世界=メタバースの解説です! 

令和ネット論:メタバースとは?
令和ネット論:メタバースとは?

実際にメタバースの住人として、私がどんな生活を送っているか紹介して来ました! プライベートの時間も「バーチャル美少女」として人生を送る、と言うとスタジオに衝撃!?

令和ネット論:メタバース原住民「バーチャル美少女ねむ」
令和ネット論:メタバース原住民「バーチャル美少女ねむ」
令和ネット論:メタバース原住民「バーチャル美少女ねむ」
令和ネット論:メタバース原住民「バーチャル美少女ねむ」

ちょこっとだけ流してもらった、私が主催しているライブイベント「バ美肉紅白」の模様はこちらの動画で見れます!

実際にどのようにメタバースで生活してるか紹介しました!

私が暮らしているメタバースの空間についても紹介しました。現実よりひとつ上のレイヤーへ…!!!

令和ネット論:メタバース空間への招待
令和ネット論:メタバース空間への招待
令和ネット論:メタバース空間への招待
令和ネット論:メタバース空間への招待

現実側はどうなっているの? という素朴な質問。実際の私の肉体は4畳半の自室にいると言うとみんなびっくり!

令和ネット論:現実側はどうなってるの?
令和ネット論:現実側はどうなってるの?
令和ネット論:現実側はどうなってるの?
令和ネット論:現実側はどうなってるの?

時空を超えて密な「コミュニケーション」ができる革命

メタバース内の飲み会の例を上げて、時空を超えて仲良くなったり新たなつながり、コミュニケーションが生まれるメタバースの魅力について説明しました!

令和ネット論:時空を超えて密な「コミュニケーション」ができる革命
令和ネット論:時空を超えて密な「コミュニケーション」ができる革命
令和ネット論:時空を超えて密な「コミュニケーション」ができる革命
令和ネット論:時空を超えて密な「コミュニケーション」ができる革命

番組で紹介したメタバースの片隅の懐かしい飲み屋街「ポピー横丁」 気になった人はこちらの動画どうぞ! これが真のメタバースだ!

撮影には多くのメタバース住人に協力してもらいました(≧∇≦)/

令和ネット論:飲み会VTR撮影に集まったメタバース原住民

ゲームとの違いは「人生そのものを送れる仮想空間」

ゲームとの違いは「人生そのものを送れる仮想空間」であること。現実と変わらない濃密なやりとりや、お互いにふれあえることが価値の本質だと説明しました!

令和ネット論:メタバースとは「人生そのものを送れる仮想空間」

メタバース内雑談シーンは、実際にメタバース原住民を緊急招集して撮影しました! みんなありがとー(*´∇`*)

令和ネット論:メタバース内雑談シーン撮影の為に集まった原住民たち

心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命

その一番の魅力は、心までコスプレして、「なりたい自分」としての新しい「アイデンティティで暮らしていける」こと!

令和ネット論:心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命
令和ネット論:心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命
令和ネット論:心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命
令和ネット論:心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命
令和ネット論:心までコスプレして自由な「アイデンティティー」で生きていく革命

メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」だ!

いずれ全人類メタバースに来るのは間違いない。そのために必要なのは技術ではなく、仮想世界をゲームではない「生きていく世界」と認める価値観のアップデートだとお話しました!

令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」
令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」
令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」
令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」
令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」
令和ネット論:メタバースに必要なのは「価値観のアップデート」

後日公開された未公開シーンはこちら!

放送では使用されなかった未公開シーン「メタバースとNFTの親和性は?」が番組Twitterにより放出!?

3/20 深夜メタバースでアフタートーク!

出演メンバー3名が放送の翌日なんとメタバースに集結! 感想話したり、メタバースの深淵に挑みます! ※番組非公式企画です

URL : https://www.youtube.com/watch?v=YGVwbm9wjHk

令和ネット論:メタバースでアフタートーク

ねむ『メタバース進化論』発売中!

番組を見てメタバースに興味を持った方は、ぜひ私のメタバース解説書『メタバース進化論』をどうぞ(≧∇≦)/

実際にメタバースで人生を送る私が原住民1,200名を調査したデータと共に送る、仮想世界のルポルタージュです!

ねむ『メタバース進化論』発売中!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。