見出し画像

テレビ東京「モーニングサテライト」ねむ活動紹介【メタバース内のクリエイターエコノミー】

朝の経済ニュースに突如登場する「バーチャル美少女ねむ氏」の衝撃…!!!

テレビ東京のニュース「モーサテ(モーニングサテライト)」内で私の活動をメタバース内のクリエイターエコノミーの事例として紹介して頂きました!

テレビ東京「モーニングサテライト」特集「メタバース 私たちの働き方をどう変える?」

テレビ東京のニュース番組「モーニングサテライト」2022年12月8日放送分のコーナー「日経朝特急プラス」で特集「メタバース 私たちの働き方をどう変える?」が放送されました!

※有料会員になるとテレビ東京のサイトやアプリで視聴できるようです

テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介!

取り上げて頂いたのは、日本経済新聞 村山恵一記者です。

テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介

日本経済新聞 村山恵一記者「私がインタビューしたバーチャル美少女ねむ氏。昼間は普通のサラリーマンですが、多くの時間をVRゴーグルをかぶりアバターとして過ごしています。2017年にVTuberを始めたねむ氏は、現在音楽イベントを開いたり、本を出版したり、活動の幅が非常に広がっています。顔や年齢・性別を自由に変えられるアバターによって、自分でも気づかなかった才能に気づき、新たな仕事に繋がっていると言えるんじゃないでしょうか

テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介
テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介

テレビ東京 大浜平太郎 キャスター「私もねむさんにお話を伺ったことあるんですが、ただ、ねむさんの場合はどうなんでしょう。才能のある人の特殊なケースではないのでしょうか」

テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介
テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介

村山恵一記者「必ずしもそうでもないのではないかと私は思います。今、個人が得意なことや好きなことで対価を得るクリエイターエコノミーが広がっています」(以下略)

テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介
テレビ東京「モーニングサテライト」でバーチャル美少女ねむ活動紹介

おまけ:テレビ東京「日経ニュース プラス9」でも紹介

テレビ東京のニュースに取り上げられるのは2回目だったりします

おまけ:日本経済新聞でも掲載頂きました

以前村山恵一記者に取り上げていただいた記事はこちらです


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。