見出し画像

読売テレビで「メタバースでの恋愛事情」激論!? ニュース番組「ウェークアップ」でVR国勢調査が紹介されました!

2022年1月15日0800~放送分の読売テレビのニュース番組「ウェークアップ」のメタバース特集で私達の「ソーシャルVR国勢調査2021」 の「アバターの性別」「メタバースでの恋愛事情」が紹介されました(≧∇≦)/

(当然ですが、事前に取材を受けて利用許可をお出ししています)

1/21追記:YouTubeで録画が公開されました!

「ウェークアップ」とは?

読売テレビの朝の真面目なニュース番組です!

ウェークアップ|読売テレビ

読売テレビで「メタバース」特集

私達メタバース原住民の日常がテレビで取り扱われるようになるなんて、ザッカバーグ、しゅごい(><)

VRChatでの日産のプロモーションの件も大きく取り扱われました!

読売テレビに「ソーシャルVR国勢調査」が登場!

キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!!

読売テレビで「アバターの性別」激論!

VR国勢調査より、男女ともに女性アバターが8割近い実情。正直ちょっとドキドキして観ていましたが、自由な姿になれることについて、意外と好意的な意見が飛び出していてほっと一息。

読売テレビで「メタバースでの恋愛事情」激論!

VR国勢調査より、メタバースでの恋愛事情。もうドキドキを通り越してハラハラして観ていましたが、「メタバースは現実よりも多様性のある社会を作れる可能性がある」「現実よりも公平な社会が作れる」と可能性に着目して語られていました。

エマージェンシーリサーチ社の市場規模推計も紹介されました。たった6年で100兆円市場!? 短期間でこんなに伸びるかな? レポート読みましたが、これについてはまたどこかでしっかり語りたいと思います。

というわけで、一般の方にメタバースの可能性を感じてもらう機会になったなら良かったです!

ソーシャルVR国勢調査2021

紹介いただいたデータはほんの一部です。こちらで全ページ無料公開しています。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。