見出し画像

TBS「サンジャポ」で「バ美肉」特集! ねむインタビュー出演&「バ美肉紅白2021」紹介されました!

2022年1月30日10:00~放送分のTBSテレビ番組「サンデージャポン」(通称:サンジャポ)で「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」が特集され、私メタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」へのインタビューと、昨年末に開催した「バ美肉紅白2021」を大々的に紹介して頂きました(≧∇≦)/

メタバースで「なりたい自分になれる」可能性と、バ美肉というカルチャーの面白さ、伝えられたでしょうか。

TBS「サンデージャポン」とは!?

TBS「サンデージャポン」

爆笑問題がMCを務め、豪華出演陣が登場するTBSの情報バラエティ番組です。※サンデー・ジャポン|TBSテレビ

サンジャポで「メタバース」特集!

11:00ごろから、サンジャポ内で「メタバース」特集が開始!

サンジャポで「メタバース」特集
サンジャポで「メタバース」特集
サンジャポで「メタバース」特集

論破王ひろゆき✕バーチャル美少女ねむ on TV !!!

論破王ひろゆき✕バーチャル美少女ねむ

私映ったー!!!! 論破王ひろゆきとバーチャル美少女ねむが同じ画面に映った歴史的瞬間です!!!

メタバース特集のポイント「買い物」「働く」「暮らす」「バ美肉」

サンジャポのメタバース特集の4大ポイントは①「買い物」②「働く」③「暮らす」④「バ美肉」! アレ!? 4つめだけ妙にマニアック杉内!?

①メタバースで買い物

1つめ「メタバースで買い物」では、アナウンサーさんがバーチャルマーケットを回る様子が紹介されました。

メタバースで買い物

②メタバースで働く

2つめ「メタバースで働く」では、性同一性障害のハクネさんがより自分らしく働くことができるメタバースのメリットを語りました。

メタバースで働く

③メタバースで暮らす

3つめ「メタバースで暮らす」では、メタバースライターのアシュトンさんが、メタバースの中で眠る「VR睡眠」やメタバース内での恋愛「お砂糖」を紹介しました。

メタバースで暮らす「VR睡眠」
メタバースで暮らす「お砂糖」

コメントを求められたひろゆきは「HMDなんか被って仕事なんかできるわけない」とメタバースでのお仕事については酷評。これについては私も完全に同意見で、オンライン会議やZoomの延長としてメタバースを見てしまうと、そういう結論になるのは当然です。メタバースでの「おしごと」はもっとメタバースならではのクリエイティブな利用法だと私は考えています。番組の尺的にそこまでは触れられませんでしたね。(実はインタビューではそのへんも喋ってはいました)

メタバースを語るひろゆき

そして、4つめ。メタバースの「さらに奥深い世界」とは一体!?

サンジャポで「バ美肉」特集

サンジャポで「バ美肉」特集!

キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!!

サンジャポで「バ美肉」特集

サンジャポで「バ美肉紅白2021」ファントムセンス合唱が流れました!

メタバース内の文化として、「バ美肉」=「バーチャルの世界で美少女の肉体になる」と紹介され、なんと昨年末の「バ美肉紅白2021」でみんなで合唱した私のオリジナル曲『ファントムセンス』が流れました!

サンジャポで「バ美肉紅白2021」ファントムセンス合唱が流れました!

このテロップ、火の玉ストレートで草wwwww

サンジャポで「バ美肉紅白2021」ファントムセンス合唱が流れました!
サンジャポで「バ美肉紅白2021」ファントムセンス合唱が流れました!

今回はわかりやすさ重視でこういった紹介のされ方でしたが、「バ美肉」には「中の人」が男性の場合も女性の場合もあります。

ただ、やっぱりテレビ番組的には「声の性別を変える」っていうのはわかりやすかったみたいですね。

サンジャポで「バ美肉紅白2021」ファントムセンス合唱が流れました!

この映像は、私が主催している「バ美肉紅白2021」というイベントで、ボイスチェンジャー(機械の力で可愛い声を出す種族)と両声類(ボイスとレーニングで可愛い声を出す種族)の8名のバ美肉シンガーみんなで合唱したものです。こちらからフルのMVが見れます!

「バ美肉紅白2021」は、メタバースにおける音声技術の振興のために私と両声類のhalさんが主催しているメタバース内の音楽イベントです。こちらの記事に詳細まとまってます。

サンジャポで「バーチャル美少女ねむ」インタビュー!

サンジャポで「バーチャル美少女ねむ」インタビュー!
サンジャポで「バーチャル美少女ねむ」インタビュー!

私へのインタビューも流れました! 地上波全国ネットで私の音楽の成績が「2」だった事が明かされました!!!(ここが使われると思わなかったw)

サンジャポで「バーチャル美少女ねむ」インタビュー!

そんな私でもメタバースなら「歌って踊れるアイドルになれる」「なんでもなれちゃう」そんな可能性を伝える事ができたのは良かったです!

サンジャポで「バーチャル美少女ねむ」インタビュー!

結構長い取材だった(一時間以上喋った)わりに使われたインタビューは短かったけど、なんとか爪痕はのこせたかな!?

感想

なりたい自分になれる可能性、としてコメントでも割と好意的に受け止めてもらえていたみたいでよかったです。個人的にはもうちょっと爆笑問題とかひろゆきに容赦なくいじってもらいたかったかな(*´ω`*) (番組押していたので最後ちょっと巻きだったかも)

ともかく、お昼の超有名番組でメタバースの文化のひとつとして「バ美肉」が紹介されたのは結構すごいのではないでしょうか!? 生放送なのでちょっとドキドキしながら見ていましたが、わりとしっかり「なりたい自分になれる新しい文化」として取り上げられていたのはよかったです。

サンジャポで「バ美肉」特集
サンジャポで「バ美肉」特集
サンジャポで「バ美肉」特集

あと念の為補足しておくと、番組では性同一性障害のハクネさんの話が大きく取り上げられてましたが、別にそういう深刻な事情を抱えてる人ばかりがメタバースで美少女になったりなりたい姿になってるわけではありません。番組では使われなかったけどインタビューで語ったこととして、必ずしもそういう深刻な事情がなかったとしても、もっと気軽な気持ちで、カジュアルになりたい自分をなれる! より自分らしくいられる! そういう世界がメタバースだと私は思っています。

短い特集だったけど、そういう可能性を少しでも伝えられていたら嬉しいです!

宣伝:『メタバース進化論』3/19発売します!

私、メタバース文化エバンジェリスト・VTuber「バーチャル美少女ねむ」はこのたび技術評論社様より書籍『メタバース進化論』を2022年3月19日に発売することになりました! 紙の本で全国の書店に並びます! 電子書籍も発売されます!

番組でメタバースに興味を持ってくれた方は、ぜひ予約お願いします♪

今夜22:00からアシュトンさんと出演の感想を言い合うアフタートーク配信やります!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。