見出し画像

論破王ひろゆきVSバーチャル美少女ねむ メタバースでセクハラ横行は本当?【アベプラ出演】

私バーチャル美少女だけど、ひろゆきとコラボしましたー!!!

先日の読売新聞メタバース偏向報道事件について、11/25 ABEMA報道番組「ABEMA Prime(アベプラ)」に緊急生出演しました。「論破王」ひろゆきと対決!? メタバースでのセクハラ「メタハラ」の実態とは…!?

準備時間もほとんどなく、どんな質問が飛び出すかわからない「生放送」でこれ程のメンツとこんな繊細なテーマについてトークするのはさすがに緊張で、心臓止まるかと思いました…! 結果的に、偏向報道が誤解であることもしっかり伝えられたし、スタジオ出演者の皆さんがメタバースの世界に興味津々になってくれたのが何より嬉しかったです。

ABEMA Prime(アベプラ)「メタバースでセクハラ横行は本当?」11/25放送分

インターネットテレビ局ABEMAの報道番組「ABEMA Prime(アベプラ)」2022年11月25日放送分「メタバースでセクハラ横行は本当?」に緊急生出演しました! 放送はこちらで全て無料で見ることができます。

・ABEMA Prime(アベプラ)「【メタハラ】メタバースでセクハラ横行は本当?対策急務?実態は」(YouTube再編集版、こちらの方が見やすいです)

・ABEMA Prime(アベプラ) 『「現実よりもダイバーシティ高い」仮想空間“メタバース”でセクハラの実態は?』(フル版、こっちは生放送ママです)

生放送:2022年11月25日 20:42~21:12

キャスト:
・MC:ひろゆき
・バーチャル美少女ねむ (自称 世界最古の個人系VTuber) ← 緊急生出演!
・ケンドーコバヤシ (お笑いタレント)
・池澤あやか (タレント/エンジニア)
・西岡壱誠 (現役東大生/カルべ・ティエム代表)
・司会進行:平石直之 (テレビ朝日アナウンサー)
・ナレーター:榎本温子

「メタバースでセクハラ横行!?」偏向報道事件について解説

「メタバースでセクハラ横行!?」偏向報道事件について解説 - アベプラ11/25放送分
「メタバースでセクハラ横行!?」偏向報道事件について解説 - アベプラ11/25放送分

※参考:読売新聞偏向報道事件簿 → メタバースでセクハラ横行!? 対策急務!? とにかく気持ち悪い!?

バーチャル美少女ねむ、アベプラに降臨

バーチャル美少女ねむ、アベプラに降臨! - アベプラ11/25放送分
著書『メタバース進化論(技術評論社)』を「メタバースのバイブル」として紹介頂きました! - アベプラ11/25放送分
メタバース内でも本を読める事にスタジオ驚愕! つかみはOK! - アベプラ11/25放送分

※参考:著書『メタバース進化論(技術評論社)』

大規模調査「メタバースでのハラスメント」について解説

大規模調査「メタバースでのハラスメント」について解説 - アベプラ11/25放送分
メタバースでどんな「言葉のハラスメント」があるか解説 - アベプラ11/25放送分
メタバースでどんな「物理的/環境ハラスメント」があるか解説 - アベプラ11/25放送分
ひろゆき「一度もハラスメントを受けたことがない人が半数なら、現実よりかなり健全な社会ではないか」 - アベプラ11/25放送分
ケンドーコバヤシ「メタバースにも治安が悪い場所があるの!?」と興味津々 - アベプラ11/25放送分

※参考:調査レポート『メタバースでのハラスメント (Nem x Mila)』はこちらで公開しています

メタバースでの生活について解説

様々なことができるメタバース空間について解説 - アベプラ11/25放送分
平石アナ「全身がメタバースなんですね!?」フル(全身)トラッキングにスタジオ驚愕 - アベプラ11/25放送分
アベプラで「あかんべー」!? 顔トラッキング解説 - アベプラ11/25放送分
ひろゆき「さわられる感触があるんすね!」ファントムセンス(VR感覚)について解説 - アベプラ11/25放送分
VR機材について解説 - アベプラ11/25放送分

私自身の「メタハラ」経験について

自身のメタバース経験やメタバースならではの「自分を守るしくみ」について解説 - アベプラ11/25放送分
平石アナ「全部録画してしまえばいいのでは?」→ ねむ「メタバースは生きていく世界なのでプライバシーの問題もあり、ユーザーも厳しい管理を望んでいない」 - アベプラ11/25放送分
西岡壱誠「自分を守りやすい安全な世界なのになんでこんな記事が出てしまったんだろう」 - アベプラ11/25放送分
ねむ「新しい技術領域は過剰に危険性が取り上げられがち。その状況を変えるために行った調査がこんな取り上げられ方をされたのは残念」 - アベプラ11/25放送分
ひろゆき「クリックを稼ぐための炎上目的なのでは」 - アベプラ11/25放送分

住民として感じるメタバースの可能性

ねむ「アバターの力で、現実とは違う、よりクリエイティブな自分になれる」 - アベプラ11/25放送分
ねむ「ワールドの力でクリエイティブな活動がしやすい」モデリング実演 - アベプラ11/25放送分
ねむ「メタバースは、現実と同じように生きていくことのできる新しい世界」 - アベプラ11/25放送分

おまけ:ねむの感想

まさか念願のひろゆきコラボがこんな形で実現するとは… 実は私、いつか「論破王」ひろゆきに「なにかそういうデータあるんですか?」と論破してもらうのが夢だったのですが、さすがに今回だけは論破されるわけにはいかず、慌ててデータを準備しました。「緊急出演」で準備時間もほとんどなく、個性的なスタジオ出演者さん達からどんな質問が飛び出してくるかわからない「生放送」ということで、正直今までのテレビ出演の中で一番緊張しました。

結果的に、怒涛の質問ラッシュにもなんとか対応でき、ひろゆきはじめ出演者さん達も「メタバースでセクハラ横行」は言い過ぎだと言う点については納得してくれてほっとしました。また、予想外に出演者のみなさんがメタバースでの暮らしについて非常に興味を持ってくれました。後半はセクハラとか全く関係なく、メタバースでの生活の楽しさや可能性を伝えるチャンスをもらうことができたので、とても嬉しかったです。

みんなの感想(一部抜粋)

(Twitter)

👇役に立ったアドバイス👇

(YouTube)

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。