マガジンのカバー画像

もっと食うための現代大食技術論番外編

51
運営しているクリエイター

#日記

鬼辛担々麺とイチゴミルク

鬼辛担々麺とイチゴミルク

 大食いは絶賛引退した私ですが、本noteから食事ネタが完全に消えてしまうのは寂しいもの。そんなわけで激辛メニューに手を出してみることにしました。ちなみに私の激辛スキルは、大食いスキルを天鳳五段とするなら二段程度。普段は辛いものを好き好んで食べることは全くありません。

 激辛メニューはレベル別に提供されることが多く、それがまたチャレンジ精神を掻き立ててくれるわけですが、CoCo壱の20辛は1辛の

もっとみる
ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

 福岡で今でも大食いチャレンジを実施している歴史の長いお店と言えば「大龍ラーメン」。ラーメン5杯分と聞けば簡単そうだが、20分以内にスープまで完食というのが凡人にはかなりのハードル。2011年に初めてチャレンジした時は大量の激熱スープを前に絶望し完敗。当時は自分には絶対無理だと思っていたのですが、それから体重を40㎏近く落とした反動か胃袋のキャパシティが増え2015年に再チャレンジ成功(ただし激熱

もっとみる
笑顔が見たいから~私と饂飩

笑顔が見たいから~私と饂飩

 4月11日。いよいよ「夢を語れ」創業主による新形態のうどん店。「笑顔が見たいから」がオープン。最近ラーメンばかりの私ですが、私にとってうどんはラーメン以上に人生から切り離せない存在。この機に私の「うどん履歴」をまとめることにしました。

 初めて大食いチャレンジ的なことをやったのもうどん。500円で5玉食べられたので少ない小遣いでも試してみたくなったからでした。

 東京で出会った讃岐うどん。九

もっとみる
焼肉警視総監がじゅうじゅうカルビで食いまくる

焼肉警視総監がじゅうじゅうカルビで食いまくる

 本日は夢を語れ休業日。そんなわけで前日から何食べようか考えていたところ…

 夢のお告げがあったので焼肉に決定しました。

 2020年に焼肉きんぐにて警視総監になった私ですが、一番好きだったメニューは北海道フェアのラムジンギスカン。今季も提供されるなら行きたかったのですが、昨今の物価高騰の煽りを受けてか「豚ジンギスカン」に変更。きんぐの近場にあるワンカルビでも北海道フェアが開催中ですが羊肉の提

もっとみる
もっと食うための現代大食技術論第18回「焼肉警視総監がマキシマムな焼肉丼に挑む」

もっと食うための現代大食技術論第18回「焼肉警視総監がマキシマムな焼肉丼に挑む」

 焼肉きんぐ100回訪問で焼肉警視総監に就任した私ですが、企画の都合上、一度も焼肉とご飯を一緒に食べることがありませんでした。やっぱり肉は炭水化物と合わせてナンボ。しかし記事ネタにならなそうな大食いは控えたい。そんなジレンマを抱えていた私ですが、たまたま「焼肉丼」の大食いチャレンジメニューを発見。早速挑戦することに致しました。

 お店は小倉駅そばの「焼肉丼専門店モーモー」。以前見た記憶があるよう

もっとみる

博多逆ポッチオフレポ

 今月博多で麻雀オフを行いました。メンツは前回のオフでもお世話になったなんちく氏、NAOYA氏に、前回のオフレポを見て参加を希望されたヨコナツ(横山夏美)氏と私の四人。ルールは完全順位制(△15−△5−▲5−▲15)の逆ポッチ有り東風戦。逆ポッチとは何ぞやって方はこちらをご覧下さい。

 普段の一発裏赤有りルールが霞むほどのインフレルールですが、私は前日に一発裏無しセットをやったのでルール対応は万

もっとみる

もっと食うための現代大食技術論第16回「いきなり!ステーキの新メニュー全部食べてみた」



 いきなりステーキのメニューが新しくなったと聞いて久しぶりに訪問。昨今何かと話題になっている本店ですが、「料理を売り物にするところはいつだって責任を取らされるのに、情報を売り物にするところはいつだって責任を取らない。」というのが正直な感想。私はただ食べたいように食べて、食べたものの感想を率直に述べるのみ。今回は新メニューを全部一気食いしてみることにしましょう。

 テンダーカットステーキ300

もっとみる

焼肉警視総監への道 完走した感想など



完走した感想

 焼肉きんぐ100回訪問達成につき警視総監に就任しました。最後の方駆け足になってしまいましたが、来年行われるオンライン麻雀大会の賞品として昇格特典の景品を出すことにしたので年内に終わらせました。いきなりステーキダイヤモンド会員に続く100回企画。昨年からひたすら肉、肉、肉!坊主として恥ずかしくないのかぁっ!とお叱りを受けそうですが、 「露ほども! 恥ずかしく! なぁいっ!!」の

もっとみる

もっと食うための現代大食技術論番外編第11回「e(eating)スポーツ」

 侍イーティングチャンネルでガチの早食い大会、「喰王(がおう)」開催。がおうなら「餓王」な気がしますが、そんな細かいことは気にならないくらい激熱な勝負が繰り広げられました。

 大食いでは名実ともに日本一のMAX鈴木氏より圧倒的に早いタイムを叩き出したフードファイターが3名も参加されていることに驚かれた方もいると思います。実はその3名のうち2名の方とは、今年大阪の大食いオフでお会いさせていただきま

もっとみる

もっと食うための現代大食技術論番外編第4回「有田鶏の唐揚げ全種類制覇」

 こんばんは。大食いエンジョイ勢のネマタです。

 私はこれまで数々の大食い記事を取り上げてきましたが、いずれも店内限定、しかも食べ放題よりも大食いチャレンジ、デカ盛り系を中心に取り上げてきました。何故なら食べ放題のお店は数が多過ぎるので取り上げているとキリが無いためです。スーパーのお惣菜や加工食品の大食いなら食費や遠征費も浮かせられるじゃないかという話も聞きましたがこれも理由は同じ。デカ盛り、大

もっとみる